アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳 非正規しか職歴なし 公務員試験合格するでしょうか

閲覧ありがとうございます。
私は高校卒業後病気の親の付き添いなどを2年間しており、その後親がお金を出せないので、ダブルワークで2年間、フルタイムで1年間働いて大学に行くためのお金を貯めました。
そして、実質5浪の年齢で現在国立大学文系で2年生(もうすぐ3年です)。
卒業するときには27歳になってしまいます。
私は特別区などを受験して公務員になりたいと考えています。
しかし、周りの人は若い人たちばかりで同じ境遇の方がいません。
貧しさや事情があるとはいえ、このような高年齢で大学生をやり、公務員を目指すことは傲慢なのかもしれません。
高年齢で実際公務員になれるのでしょうか。
実際に受験・合格された方のご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まあ 一般受験でも年齢的に間に合いますが 筆記試験で合格したとしても、面接等もあり 実際に採用されるのは厳しいですよ

年齢構成もあり 5歳下の人と同期採用は 現実には まず有り得ないでしょう。
    • 1

諸事情あってのことなので、それらが公務員試験のハンデとはなりませんが、採用基準がそれぞれあり、先にその分野で活躍していなければ、ほとんどの公務員受験資格(大卒)は29歳です。

卒業時に27歳ならギリギリ間に合いますけど、このご時世ストレート公務員試験合格が難しい時は一時関連公務での臨時職員経験があれば、年齢制限を外れて公務員試験を受けることができます。

公務員もいろいろなので、上記が通用しない分野もあるので、ご自分でもよく調べてください。地方公務員と国家公務員でも違います。
    • 0