プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学卒業後すぐに独り立ちをする必要があり、高卒認定試験に合格して、地方公務員として働くことなりました。
年は16歳です。
通信で大学卒業しようと思っているのですが、調べてみると基本的に日本では18歳以上が大学入学条件で、飛び級が許されているのは少なく、家の近所にありませんし、くわえて通信制という形での飛び級が見つかりませんでした。

また、大学試験に合格する自信もないので、18歳まで国立の大学の試験科目勉強をしておこうとおもってます。
そこで質問なのですが、高卒認定試験を合格していても、高校の通信制に通うことは出来ますか?(勉強するのに。先生もおり学費安いのが通信制だったので)

A 回答 (1件)

通信制の高校に問い合わせてください。



おそらく大丈夫だと思います。
高校は義務教育ではないので、自分が行きたくて行くものです。
義務教育は国の制度なので、すべての国民が終了しなければならない、となっています。
その意味で2重に入学することは制限されます。

高校大学専門学校は、いわば趣味です。
いろんな高校に入学すること自体は問題ないはずです。
あとは、その学校が認めるかどうかだけです。

だから目指している学校に問い合わせてください。
別に法律的にダメといった決まりはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!