アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人入試にお詳しい方に、お聞きしたいことがあります。

私は中学校卒で社会人になり、今年で4年目になる19歳男性です。
金属加工の仕事をしながら通信制高校を卒業したのですが、最近経営について学びたい
と思うようになりました。

そして、国公立大学の社会人入試があることを知ったのですが、こういった試験は私のような、学も経験も全く無い人間が受験することを想定されたものなのでしょうか?

もっと企業経営の実務経験があったり、既に他の大学を卒業されたような、ハイレベルな方の為の試験なのでしょうか。

長々と駄文をお見せしてしまい申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

国公立大学の社会人入試は、大学によって趣旨が異なります。

大きく分けて二つのパターンがあります。

1.生涯教育の一環として、社会人に教育機会を与えるもの。帰国生徒入試やAO入試と似たような感じで、社会人経験によって一般入試を免除して小論文等で入試を行うことが多い。
2.社会人への高度なキャリア教育を目的とするもの。仕事を続けながら通うプログラムで、一般学生とは異なるカリキュラムになる。

志望する大学の募集要項で、アドミッションポリシーの「求める学生像」と、出願資格の条件と、選抜試験の試験科目を見れば、おおよその判断は付くと思います。
ちなみに質問者さんが他の質問で挙げている横浜国立大学の社会人入試は、2.のタイプだと思います。過去の募集要項を見ると、実務経験を重視し、一般学生よりも高度な専門教育云々とありますので。

いずれにせよ、どの大学でも、入学後にその大学の授業レベルについていけそうかどうかというのが合否の判断基準になります。一般入試で入学した学生の学力は「高校を卒業しているレベル」であって、「企業経営の実務経験があったり、既に他の大学を卒業」したようなレベルは求められていません。特に1.のタイプの社会人学生は、彼ら一般入試組と同等レベルの学力・学習意欲があれば良いのです。つまり、学歴としては高卒レベルで良いのですが、その大学に見合うだけの学力は必要です。入学してからは同じ授業を受けるのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の他の質問までご覧頂き、大変恐縮です。
教えて頂いたとおり高校範囲の学力を伸ばしていこうと思います。
ありがとうございました。

社会人入試なるものについての詳細は知りませんが、大学入試で想定している受験生の資質は「高卒程度の学力がある事」だけです。

これは東大を筆頭とした超難関大学もいわゆるFラン大学も変わりありません。質問文に「学も経験も全くない人間」とありますが、そう言う意味では高校を出てさえいれば「学はある」と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。