アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の会場って入室開始が9時からなんですけどだいたいどのくらい前に着くのが妥当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

センターに限らず普通の試験(大学独自の入試ということ)でも、一時間以上前ぐらいに付くようにした方がいいと思いますよ。


1.冬場はどのような交通トラブルが起こるかわからないこと。
2.9時頃に付くつもりで行くと、通勤ラッシュに巻き込まれる可能性が高い。(近所で徒歩や自転車で行かれる場合は1・2ともに関係ないですが…)
3.人が一杯のところに後から行くと精神的にキツい。逆に早めについていれば逆の立場になる。
と言ったところですね。
    • good
    • 5

だいたい毎年、その大学の別のキャンパスに行って、時間をロスする人がでるみたいですよ。

とくに大学名の付いている駅とかで。
下見をしているなら交通機関がきちんと動いている前提で、ほぼ時間通りに行けばよいかと思います。電車が遅れる場合は、試験開始も遅らせることが多いので。
ただ、下見をしていないなら、1回行き間違っても何とかなるという時間的余裕はあっても良いカモです。
    • good
    • 3

我が家の息子も明日がセンター入試です。



「入室30分前には着くように」と学校の先生が言われたそうです。

しっかり防寒対策をして、実力を出し切れるよう、頑張ってください。
    • good
    • 3

妥当といわれてもね・・・



正門守衛は泊まり込みでいます。(うちの大学の場合;以下同様)
入試課職員は7時に集合します。
試験監督者は8時10分に集合します。
学長が「絶対にミスをするな!」と厳命するのが8時40分ころです。
受験者の入室合図のベルが8時55分に鳴ります。
最初の科目「公民」が9時30分に始まります。
遅刻した受験生の入室限度は9時50分です。

以上の好きなときに来てください 笑。
われわれが8時10分に学内を移動しているときに,もうだいぶ集まっていますね。受験票を忘れたとか,満員電車で鉛筆がぜんぶ折れてしまった,大学のトイレが少なく混んでいたなどの事故をみこむと,9時よりもいくぶん早めがいいだろうと思います。
    • good
    • 6

センターに限らずですが 駅から徒歩○分 とか会場校舎内でも学部により教室等が違う可能性も考え


現地には30分前ぐらいに到着するような感じで行けば大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0

寒いですから、一時間から二十分前が限度だと思います。


センターでインフルエンザ貰って来たりしちゃせっかくの受験が台無しですから。
もちろん、豪雪だったりしたらまた話は違いますけどね。
でも今年は雪が当りそう。--;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A