アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生で薬剤師を目指しています。
今は偏差値は足りないのですが共立薬科大と星薬科大を考えています。
資料請求はしたのですがわからないことがあるので教えていただきたいです。

●共立薬科大や星薬科大の雰囲気はどうでしょうか?
●共立薬科大と星薬科大の入試の英語では医療系の単語が必要でしょうか?
●共立薬科大は来年から慶応大学と合併しますが、今年の入試問題の傾向や問題の難易度は変わるんでしょうか?
●共立薬科大は今年も全部マークシートでしょうか?

どれか1つでもいいのでぜひ教えてください!!
(上の4つ以外でもいいので何でも教えてください!!)
気長に待ってますのでなるべく多くの回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これらの大学には進学しませんでしたが去年両方とも受けました。

>>共立薬科大や星薬科大の雰囲気はどうでしょうか?
共立薬科大も星薬科大も敷地は狭いです。
共立薬科は学校説明会だったので学生がどのような感じかはわかりませんでした。星薬大は星薬祭に行きましたが学生の雰囲気は明るく活発な感じはしましたよ。
一応、実際に見に行ってみるのをおすすめします。

>>共立薬科大と星薬科大の入試の英語では医療系の単語が必要でしょうか?
あまり偏った感じの英文でなく理系の医療系はもちろん生物、自然科学、動植物系など幅広いジャンルから出題されます。語彙に関しては標準的なものが多いのでこれらの英文を日ごろ読みなれておくといいと思います。

>>共立薬科大は来年から慶応大学と合併しますが、今年の入試問題の傾向や問題の難易度は変わるんでしょうか?
私の時に合併の発表は出ていましたが傾向は変化ありませんでした。
しかし慶応ということで倍率がかなり上がったので、問題自体は難しくならなくても標準またやや難題あたりでも高得点取れるようにしておく必要があるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
どちらの大学も見に行きたいのですが遠くてなかなか行けなくて。。。
とても参考になります!!

去年受けたんですか??
共立薬科大とか星薬科大って全体的にどの教科も標準問題レベルでしょうか??
まだ赤本が出てないみたいなんです。
受験勉強に使用した参考書や問題集もぜひ教えてください!!
今のところ数学はメジアン(受験編)、化学はセミナーと重問、英語は速単(必修編)と英文法語法1000と基礎英語長文問題精講しか持っていません。。。

• 0

●共立薬科大は来年から慶応大学と合併しますが、今年の入試問題の傾向や問題の難易度は変わるんでしょうか?

慶応大学薬学部になるということで、今年もすごい人気でしたね。
きっと、来年も、さらに高い競争率になるのでしょう。
問題児自体の難易度は変わらないと思いますが、切られる点数は高くなるでしょうね。
問題は、医療系や薬理の出題に、慶応医学部の先生が加われば変わるかもしれませんね。他は、変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。
やっぱり平均点とかが高くなりますよね。。。
頑張って9割目指します!!