プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接結果 遅い時不合格?

2週間以内に合否関わらず連絡すると言われました。
次の火曜日で2週間になります。
三次面接の結果待ちです。

ES・一次面接の結果は営業日4日目に
二次面接の結果は営業日7日目に
来ました。どちらも2週間以内に連絡すると言われていました。

連絡までのインターバルがどんどん伸びています。もう不合格なのかと泣いています。なまじ三次面接であったことや、第1志望の企業だっただけに…。

落ちた!という感じはしませんでしたし、かといって受かったという自信に満ち溢れる感じでもありません。

面接時間は30分予定で45分でした。質問内容は普通です。
よく、結果通知が遅くても不合格とは限らないと言われますが、私の場合はどんどん通知までの日数が伸びているので、キープにされてるのではないか、とか心配になってしまいます。考えてもしょうがないんですけどね。

何か意見をお願いします。

A 回答 (8件)

>考えてもしょうがないんですけどね。



はい、人様のすることなんてわかりようがありません。
2週間以内に連絡、、とあり、期限前ですから、あれこれ推察するのは無駄です。

今考えておけるのは、
・2週間後、つまり今度の火曜までに連絡がない場合、水曜日に連絡を入れる。時間は10時。

・不合格だった場合のリスクヘッジ。
次のところへのエントリー準備を進める。
すでにしている場合は空き時間となりますから、身の回りを片付けるなり、何かしらスキルなりを身に着ける時間に充てる

といったことではないでしょうか?

>落ちた!という感じはしませんでしたし、かといって受かったという自信に満ち溢れる感じでもありません。

それはあなたが決めることではありません。
あなたの考え方、とらえ方と企業側、もっというと面接官とでは全く異なりますが、採用に関しては企業側がそれをすることになりますから、考えてもどうにもなりません。

以上に書いたような事象へのアプローチとして、重要となってくると思いますから、今のうちから感覚的にできるようになったほうが良いです。

世は「課題・問題の解決能力」というのが問われます。
    • good
    • 0

どちらにしても落ちてます。


以上 参考になれば
    • good
    • 0

手応えがあっても落ちる場合がある。


合格の場合は比較的早く連絡が来て、不合格の場合は忘れた頃に応募書類と一緒に不合格通知が送られてくる。
自分の場合は、そんな感じでした。

不合格の可能性もあるので、見切りをつけて連絡を待ちながら次を探した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

結論は既にご自身の中で出てるかと思いますが、


合否の内容に関わらず、そこまでふるいにかけているということは、それだけ多くの求人者が、或いはより質の高い人材を求めているのかと想像します。
面接に関わる人たちも通常の仕事をしているので、1日中採用云々に付き合ってはいられません。なので数日の猶予をもらっているのもあります。
また、自分が受かるということは、それ以上に落ちた人たちもいるわけで、その人たちへの対応もあります。何度もふるいにかけるということは、それだけ絞っているわけで、絞った者をさらに絞るというのは想像以上に大変です。通常業務の中でやっている企業がほとんどですので結果、時間はかかります。
もちろん受かる可能性も落ちる可能性もありますから、結果はわかりません。もちろん第一希望に入れるのに越したことはありませんが、最悪のパターンも考える必要があると思います。この先、国内もかなり変わってきますのでリスクを考慮した選択もしっかり考える必要はあるとは思います。
    • good
    • 0

関係無いです、長くても合格の場合もあります。


悪い知らせは早いケースが多いですね。
とは言え落ちる覚悟もしておきましょう、次どうするかですね。
    • good
    • 0

選抜試験に臨んだ時の覚悟の仕方…



試験日までは最善の努力をする事
試験後は合否発表まで合格したものと考えて日々愉しく過ごす事…合格ならそれで良し…万が一の不合格なら次を考えましょう。

審査は相手がする事です。あなたが気を揉んでもどうにもならない事…
    • good
    • 1

面接や書類審査する人が予定よりも増えた場合それより連絡がくる日数は当然増えます。


あと、面接時間長かろうが短かかろうが、どちらでも採用された事があるので関係ありません。

考えすぎ待つしかないです。
    • good
    • 1

連絡までの期間が伸びているというのは、おそらく慎重に検討しているのだと思います。


貴方にとっても会社にとっても、とても大切なことなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A