アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・私は浪人生で、面接の練習にお付き合い頂ける人がいません。
浪人生、高認に合格し大学を受験なさった方、どうやって面接試験を乗り越えましたか?

・高校時代について聞かれますか?
高校を卒業してから勉強したいことができました。
正直、高校時代は怠惰な、惰性で生活しているような感じでした。
ここ1年間頑張ったことなら言えるのですが、そういうことは聞かれないのでしょうか?

どちらかでもいいのでお答え頂けたら、と思います。

A 回答 (4件)

面接で聞かれた内容の載っている本を買い、練習しました。

1人で机に向かって話したり、母や猫に面接官をしてもらいました。
私も高校時代は熱心にやったと言えることがなく、「高校時代頑張ったこと・楽しかったこと」というのは困りました。委員会や部活に入っていたので、そのへんで考えていきましたが、結局聞かれませんでした;
1年の浪人が珍しい大学・学部でなければ、浪人生活の頑張りは聞かれないと思います。浪人は「頑張ってて当たり前」のような雰囲気がありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>浪人は「頑張ってて当たり前」
ですよね。なんとか、高校時代に脚色をつけて語ります。

猫はいないので、ぬいぐるみに面接官をしてもらおうと思います(笑。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 01:55

高認に合格し、大学受験しました。

やはり面接はありました。
面接試験は、部屋に入る時に「失礼します」とか一声かけました。
あとは聞かれたことに対して、正直に答えました。
面接官によっては、的外れな質問もあるので、私の場合は
質問を訂正してあげるくらい余裕がありました。w

高校時代については、高卒の人は「何を頑張ったか?」が
聞かれると思います。あと質問で印象的だったのはサークルなど
に所属した際の自分のポジション(人との対人関係)について
聞かれました。

私の場合は、仕事でたくさんの人と話すので練習しようという気すら
起こらなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。正直に答え、熱意が伝わるように頑張ります。

>質問を訂正してあげるくらい余裕がありました。w
あがり症の私からしたら羨ましいかぎりです。本番でそれほどの余裕を持ってできたらいいなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 02:00

学校というのは勿論、受ける大学です。

高校に質問してもおそらく、個別に大学で質問するないようまでは把握していないでしょう。
なにをきかれるのですか、という質問ではなくて
去年はだいたいどのような感じだったのですか?(時間とか、だいたいの内容など)をさらっときくかんじでよいとおもいます。勿論、よくわからないといわれるときが8割でしょうが聞いてみる価値はあります。

1つめの質問はもう、とりあえずは、相手の目を見て、喋ることですね。喋らなければ必ず落とされます。しっかり相手の目を見て、質問には的確に答える。もうこれに尽きると思います。
面接の比重が大きくなければそれだけでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に、ですか・・・。
なんだか、採点に手心を加えて下さい、と取られてしまわないか不安です。よく考えてみようと思います。
面接:センター試験=1:1です。
やはり、相手の目を見て話すことですよね。
私は、相手の目を見て話すことが苦手です(視線恐怖症のため)。
武道を始め、相手の目を正面から見ることが多くなったので、大分改善されたとは思うのですが、高校入試の面接以来、一度も面接練習をしたことがないので心配です。
現役生以外の人は、やはりぶっつけ本番しか方法がないのですよね。
受験日まで、イメージ・トレーニングをしようと思います。

再度の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 21:24

どこをうけるかによってだいぶ変わってきます。


はっきりいって面接でも全く個人のことを聞かないこともあります。
学校に直接聞いたりするのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どこをうけるかによってだいぶ変わってきます。
そうですよね。確かに、不特定多数の方に聞くような質問ではありませんでした。すみません。
経験者の方ということで、前者の質問にもお答え頂けると嬉しいです。

学校に、というのはやはり卒業高校でしょうか?(流石に大学には質問できませんし)
高校3年のときの担任の先生とあまり良好な関係ではなく、調査書をお願いしに伺った際、嫌な顔をされたので躊躇しています。
やはり、高校にもう一度出向くべきでしょうか?

お礼日時:2007/03/05 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています