プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育大学の後期試験を受験するのですが、面接で口頭試問があります。私は数学を選択したのですが、数学の口頭試問についてどのようなことを質問されるのでしょうか。具体的に教えてください。また、1年前の口頭試問では√2×√3=√6になる理由を問われています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    証明などが出るとゆうことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 12:56
  • (√2×√3)^2=2×3=6
    ここで、√2×√3>0なので√2×√3は6の正の平方根となります。したがって、√2×√3=√6です。
    このような感じで答えます。どうでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 07:52

A 回答 (3件)

No.2へのコメントについてです。



できますね。「正の平方根」ってのはナイスです。さらに畳み掛けるとしても、せいぜい「√2×√3>0はどうして?(√2×√3)^2=2×3 はどうして?」ぐらいでしょう。簡単ですよね。

というわけで、大丈夫、そんな感じで行けるでしょ。
    • good
    • 1

仮に



> √2×√3=√6になる理由

をその場ですぐに答えるとすると、どう説明なさいますか?(「公式です」という答ではもちろん落第です。)
この回答への補足あり
    • good
    • 3

暗記に頼っている人かどうかを見分けるために、理解をしているかを問われるのです。


そういった質問がなされます。

基本からしっかり理解していれば何の支障もないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています