アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週入試があり面接対策をしてきたのですが、今日になって先輩から去年こんな事を聞かれて困ったという話を聞きました。

その内容は

「試験の出来はどうでしたか?」
「面接を待っている間何を考えていましたか?」
「何か質問はありますか?」

というものです。

私もなんと答えたらいいのか???な状態です。

アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに試験内容は国語・小論文・面接です。

A 回答 (1件)

はじめまして。


もう、入試の季節になったのですね。推薦入試でしょうか?
面接の質問ですが、何を聞かれるか本当にどきどきしますね。
でも、こればかりは、聞かれてみないとわからないものです。
質問の答えは、試験のように正しい解答があるわけではなく、個人個人の考えを、自分らしく述べることが大切だと思います。

例えば、私ならこのような応え方をします。

「試験の出来はどうでしたか?」
「私なりに、精一杯努力してこの受験に望みましたので、実力は出せたと思います」

「面接を待っている間何を考えていましたか?」
「どのような質問をされるかと、その事を考えていました」

「何か質問はありますか?」
この質問は、実際に聞かれる学校も多いですよ。
その学校の特色を把握し、その事について質問するなど、
これからの三年間の学生生活を想定し、答えを考えておくほうが無難です。

試験だけではなく、思いもしなかった質問をされて、戸惑うのことは実際の仕事の中にも多いです
その戸惑いの中でも、誠意を持って受け答えすることが、看護師には必要だと思います。

質問の答えは、自分の考えを相手にわかりやすく、誠意を持って、その真意が伝わるように・・。が基本ではないでしょうか?

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そして今日入試受けてきました!
「誠意を持って」
そうですよね!!!

kumihamas7さんの一言で迷いが消えました!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/11/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A