プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方から上京している大学生ですが、
30~40歳くらいまで首都圏で公務員をしたいと考えています。
しかし、いつかは地元に帰りたいです。
そこでも公務員をしたいです。

そこで、例えば40歳まで神奈川県内の県庁か市役所に努めて、
その後に、地方の公務員になることは可能でしょうか?

あるいはまた、国家公務員となり、40歳前後までは首都圏で働き、
その後は地元に帰ることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

国家公務員してます。



確かに40歳代で自治体に異動(転職)した方はいます。
が、正規の採用試験は対象年齢外など正攻法では無理があります。非常勤の雇員などならともかく、正職員としてならご本人の意向でなんとかなるような話しでは無いでしょう。

正規職員の身分を維持したままなら、双方の役所の人事担当部署間で遣り取りをして合意が得られた上で公的に処理する必要がありますから、相応以上の人材であるなど、いくつもクリアしなければならない高いハードルが待っていて、「個人の”我が侭”」が通用するレベルではありません。

役所間の人事交流があれば、希望していれば”一時的”に勤務することは可能性が高そうですが、意味があっての人事”交流”ですから、そのまま居座ることは無理でしょう。
    • good
    • 0

できますよ。


ただし、地元での公務員試験に合格し、前の職場と次の職場との間に退職という事実がなければですが・・・・
それが出来れば、国家公務員→地方公務員となる場合でも、転勤扱いで事務処理ができます。
しかし、40歳で地元の公務員は、難しいような気がします。
年齢が高くなるほど、業種も限られてきますし・・・・
十分に前準備をしないと無理だと思います。
    • good
    • 0

公務員には、年齢の規制があります。


その年齢では、他の公務員には…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています