プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在北海道の公務員として働いています。
地元は関西で、大学在学時は公務員になれたらどこでもいいと思い、日程が被らないところを受け、地元に落ちて北海道庁の試験に受かりました。
配属されたのが観光地で気候的にも本州と同じくらいのところで、住み心地もよく人間関係もいいです。また、一度配属された管内であれば希望を出さない限りはずっと同じ管内での異動となり、道内でもかなりの当たりといわれています。
ただ、地元へ戻りたい気持ちも多少あり、試験を受け直すべきか悩んでいます。
皆さんならどうするかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

そのままいる

    • good
    • 0

そのまま。



退職まで待ちましょう。
    • good
    • 0

今在るものにまず感謝し それからにすべき。


人は無いものを求めて 在るものを失うことが多い。
自分の中の「欲しい」を広げ過ぎて 「大切さ」を見失うのだ。

しかし試験は別に受けても良いかと思う。
受けてすぐに「採用」という訳でもあるまい。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」にさえならなければ。

自分なら のんびりで過ごしやすいなら そこに居続けるなあ。
空でも眺めて「今日もいい天気だ 空気が旨い」などと言いたい。

ネット時代の今では 別にゴミゴミした場所で生活する理由もなくなった。
買い物も出来るし 情報は得られるし 投資も出来れば教育も出来る。
環境が良ければ 将来的には更に良くなる確率が高い。

唯一問題があるとしたら「朱に交わると赤くなる」
良くも悪くも環境は自分をも変えていく。
周りを見て「こうなりたくない」と思うのなら 移った方が良いな。
    • good
    • 0

>配属されたのが観光地で気候的にも本州と同じくらいのところで、住み心地もよく人間関係もいいです。



真冬は、どうなるか?経験しましたか?
北海道と本州は、全く気候が違う気がしますが、どうなんでしょうか?
本州でも、東北もあれば、関西(近畿)もあります。
どこと比べていますか?

私は北海道では無いけれど、寒い土地で子供の頃、育ちましたので、
寒い土地は、嫌だという思いはあります。
ただ、北海道の方は、暖房をたくさん入れて、ずいぶん温かく暮らしておられるので、暖房代が大丈夫なら、良いのでは?

>ただ、地元へ戻りたい気持ちも多少あり、試験を受け直すべきか悩んでいます。
皆さんならどうするかアドバイスお願いします。

地元に戻ったところで、どんな仕事をしますか?
あなたは、男性ですか?女性ですか?

人間関係も良く、お仕事にも恵まれて、気候にも満足されているのなら、
今のまま、北海道におられては?

地元に戻りたいというのが、何が理由なのか?質問からは不明なので、
何とも答えようがないです。

もし、どうしても、関西に戻りたいのなら、今の仕事を続けながら、
転職活動をするしかないでしょう。

私は、女性ですが、結婚して、地元を遠く離れて暮らしています。
実家からは遠い地で、骨をうずめる覚悟です。
    • good
    • 1

自分も皆様と同じですね~


地元には戻らない。
戻りたくはない。

ご年齢が不明ですが
「試験を受け直す」という文言から
25歳前後かなぁ~と。

単なるホームシックでしょう。

また、逆に関西に戻ったとしましょう。

20代は確かに「達成感」で
愉しい!の連続だと思います。

これが30代40代50代になると?
散財でお金は貯まらない。
辞めたとして再就職の正社員は無い。

その先も考えましょうm(_ _)m
    • good
    • 0

そのまま北海道で暮らします


時が経過していけば郷愁の思いは薄れていくのが普通
    • good
    • 1

戻るなら老後かな


仕事がなくなったら帰るのはわかる
    • good
    • 1

北海道に残る。


関西では、府県レベルでも色々とデリケートで面倒な事案があります。
東日本ではそういう問題は希薄で、北海道には無い。そういうのと関わらなくてよいというだけで大当たりです。
北海道の人と結婚して落ち着きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A