プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の男です。タイトルの通りです。
公務員になんて全く興味がないまま、今年の3月に4年制大学を卒業しました。

学生の時のバイトをズルズル今も続けています。
バイトしながら・予備校に通いながら公務員を目指したいと思うのですが、やはり既卒フリーター職歴無しでは公務員になれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

上級試験は 年齢制限(28~29歳くらいまで)がありますが 要件はそれだけです。


試験に合格すれば問題はありませんが 最近は面接試験の比重も大きくなっていますので そこで引っ掛かるかは 何とも言えません。
    • good
    • 0

下記の過去問で試してみてはいかがですか。


http://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/koku2/k …
「このぐらいなら、少し頑張ればクリアーできそう」とチャレンジする気になるか、「こりゃ、やっぱり無理だな」と諦めるか。
一応の目安になるかもしれません。
    • good
    • 0

自分は既卒フリーターで公務員になりましたよ。

面接では苦労しました。
    • good
    • 0

年齢制限があるからいそいだほうがよいと思います。


既卒フリーター職歴無しが理由でなれないことはありえないと思います。
    • good
    • 1

募集要項に反していなければ問題ないです。

それ以外の部分で差別してはいけませんので。その点は公平に行われます。
しっかり勉強して試験に臨んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!