アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職について悩んでいます。
現在高校2年の女子です。
悩んだ末に、公務員専門学校(大原)に進学し、
地方上級の勉強をしようと考えました。

ですが、かなりの難関で不可能に近いとのことでした。

筆記試験もそうなのですが、面接が厳しい、と。
やはり高卒では、社会性が足りず視野も狭いと
落とされる可能性が高いのだそうです。

現在高校ではクラストップ、学年では約280人中6位をとっていますが、
それは公務員には関係ありませんし、試験の結果が全てです。
正直、公務員試験をパスする自信がなく、
それでも専門学校で勉強すれば…と思っていました。
それはやはり甘かったのでしょうか。

情けない話、学生であることと勉強するのがもう嫌で(ガキですね)、
大学進学せずに良い就職はできないか?というのが私の考えでした。
母子家庭で金銭面も不安というのもありますがそれはきっと言い訳で。
それと、自分の時間を確保したいのもあり、
勉強とバイトの両立が必要な進学は避けたいと思っていました。

ですが今の時代、大卒は最低限なんですよね。痛感しています。
ふと思いついた、日本赤十字社やJR東日本の事務職も大卒が応募資格でした。

そこでなのですが、専門学校に行き地方上級を受けるのと、
甘い自分の考えを捨て大学に行き、日赤の事務職を受けるのとでは、
世間的(?)にどちらが難しいのですか?
(JRは関東希望が叶うか微妙なので有力候補ではありません)

結局大学に行くのなら、公務員を受ける道もありますが、
大卒でも難しいと言われる公務員試験のために予備校にも通うとなると、
やはり金銭面がかなり厳しいです。
今私は私立文系クラスにいるので(就職希望だったため)、
国公立大学の受験が厳しいとなると私立大学になります。
となると大学自体の学費が高いんですよね。

とはいえ日赤の事務職となると、
難関大学でないと難しいのでしょうか…
ここでも甘い気持ちが出てしまうのですが、
進学ならできれば指定校推薦で大学受験を考えていて、
でも私の高校に難関校の指定校推薦が来てるとは限りません。
私立クラスにいると国公立大学の指定校推薦をとれるか自体分かりませんし…
筆記試験で合格する自信も無いのです。

どこまでも甘く自信も無い自分が本当に嫌になりますが、
その性格を捨てれるかと言ったら難しいのが現状で。
それでもそんな自分を捨てなければ、休みもあり給与も良いような、
良い就職ができないのならその覚悟を持つつもりです。

質問がいくつも出てしまいましたが、
回答及びアドバイス等をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日赤の事務職って採用はありますか?


マイナビという新卒サイトhttps://job.mynavi.jp/14/pc/search/corp78424/emp …を見ると、総合職だけですけど・・・
JR東日本の事務職?ここは総合職と現業職だと思いますけど・・
JR東海にはアソシエイトという事務職がありますが、JRは高学歴ですよ。
鉄道で高卒を現業で取る会社はありますが、男性が多いようです。
事務職、とされていますが、事務職=企業の一般職と考えると、自宅通勤が多く、住宅手当がない会社が多いようです。一般職を取るのは銀行商社が多いですが、一般職でも早慶が多く高学歴ですよ。
今は、大卒の就職がとても厳しい時代です。就活にもお金がかかります。また、新入社員も自宅外の人は親になんらかの援助をしてもらっているケースが多いです。

自宅を出て、自立したい、というのであれば、奨学金をもらって看護への道が一番可能性が高いと思います。看護師の資格を取ったら、病院勤務以外に、保健室の先生、治験や医療系出版、介護の責任者、保健師としての公務員勤務、など、いろんな道があるようです。
    • good
    • 6

こんなところもあります。



http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

 学費はただ、月額16万円の給与をもらいながら勉強が出来て、なんとボーナスも支給される(約4ヶ月分)。生活費はかからず食事代もいらない。あとは集団生活の覚悟があり、看護師という職業に適正があるかです。

 倍率も難易度も半端ではありませんが、あなたのような事情を抱えている人には一つの道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野には入れていなかった分野でした。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/01/12 23:41

 高卒公務員でもぎりぎりの生活ならば可能です。

何が不満ですか?大卒だってアパート住まいとなれば最初の生活はぎりぎりです。

 グルメだのおしゃれだの車だのにお金をつぎ込めるのは、たとえ大卒であっても自宅から通勤している恵まれた連中だけですよ。

 しっかり勉強して国立大を目指しなさい。学費はたぶん全額免除でいけるだろうし、すべての国立大は女子寮を用意しています。ほんのちょっとの奨学金を借りれば十分に生活できます。そして法学部から公務員を狙うか、他の学部から教員採用試験を狙うか・・医学部看護学科から看護師となるか・・十分に自活可能です。

 それが出来ない、努力したくないというのなら現状に甘んじるしかありません。がんばろうよ

この回答への補足

それが…
国公立大学に受験可能かさえまだ曖昧で。
私立文系クラスとなると、私立大の対策が主で
三教科の勉強しかないんです。
国公立クラスは五教科の勉強があり、
そもそものカリキュラム(?)違っていて。
確認はしてみますが…
高卒で就職ができれば一番希望に沿うのですが、
進学校なのでそう良い企業からの求人は
来ない可能性が高いんですよね。

補足日時:2013/01/12 22:52
    • good
    • 1

 難しいですよ・・と回答した一人です。

今高校2年ですか?ならば地方初級や国家一般(高卒程度)を受験しないのはなぜですか?

 地方上級や大卒程度の国家公務員試験は面接が厳しいし大学教育を受けていなければとても対応できない難問が出てきますが、初級公務員なら高校の成績上位者であれば十分に可能性はあります。
 今年の試験までは半年程度しか時間がありませんが、年齢的に3回までは受験可能です。地方公務員初級(一般事務)、その他警察事務、学校事務(いずれも高卒程度)を受験する気はないのでしょうか

 給与にこだわりがあるようですが日本の給与体系は年功序列です。民間だろうが公務員だろうがJRだろうが日赤だろうが、18歳ではそれは安い給与しかもらえません。しかし年齢を重ねるとともに少しずつ昇級してゆきます。

 18歳である程度の高給を取ろうと思えば・・失礼に当たりますが夜の世界しかありません。

 なお進学についていえば国公立大学に合格すれば、合格直後すぐに授業料の減免申請を行うことが出来ます。あなたの実家の経済状況で判定されますが、半額免除、全額免除とあり、全額免除であれば55万の授業料は4年間ただ、入学金も返ってきます。
 つまり4年間をただで学ぶことが出来るんです。奨学金とは違いますから返済不要です。自宅から通学できるのなら高校時代とほとんど金銭負担は変わりません。

 努力する者にはそれなりの道が用意されています。またいろいろ考えてください。高校からすぐに働きたいのなら初級公務員はベターな選択です。

 最後に大卒者であってもJR東日本とかは総合職となると旧帝大・早稲田、慶応クラスの学生でないと採用される可能性は極端に少なくなります。大学を経て就職しようとなると大学名がものを言います。

この回答への補足

高卒公務員は一番に考えたのですが、関東で一人暮らしを希望しているので、高卒の給与では厳しいと思ったのです。

年功序列とはいえ高卒では出世のスピードも違うと聞きますし……

一人暮らしの理由はこの際なので話しますが、家には一人相容れない方が来るんです。家族ではありません。いわゆる母親の恋人です。

小学生の時からずっと我慢してきましたが、もう限界で。高校卒業を機に一人暮らしをしようとずっと決めていました。

でも高卒公務員では関東暮らしはキツいと言われてしまうと……やはり自分が甘い性格だからでしょうが、揺れてしまいました。


赤十字社でも、やはり難関大学卒じゃないと厳しいのでしょうか……

補足日時:2013/01/12 13:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています