アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業で地道に働いていますが、公務員になりたいです。でもほとんど年齢制限で無理なようです。40歳過ぎて公務員になる道ははりますか?公務員であれば、ゴミ掃除でもかまいません。どんな職種がありますか?

A 回答 (6件)

東海では多治見が最高齢だと思いますが40歳ではオーバーしています。

長野市も高齢ですが同様です。

教職や技術専門職なら可能性がありますが、一般職は残念ながら東海には無いと思います。

お力になれず申し訳ありません。
しかし、いまから教職をとるという手もあります。
頑張ってください。
    • good
    • 3

教職員なら、年齢制限がかなり上に設定されているようです。

企業での経験を買うという意味でも、この分野は年齢制限は緩和されてきているようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/03073 …
    • good
    • 1

市川市は事実上年齢制限のない職員採用をされています。


今年の試験もこれからなので、まだまだ間に合いますよ。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/soumu/jinji/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあるんですね。前向きに考えれます。でも、当方、東海地方なので、千葉へ引越しは無理です。でも、情報としてはすごく前向きで、がんばる気になりました。

お礼日時:2006/07/29 22:42

自治体の首長や議会の選挙に当選すると、特別職地方公務員になれます。


以前の職場で、労働組合とか宗教団体の支援を受けて退職もせずに突然立候補し、市議会議員になってしまった同僚がいました。
    • good
    • 1

 正規職員として公務員になるのは無理です。

年齢制限によって採用試験が受けられません。
 嘱託あるいは臨時職員ということであれば、まれに年齢制限をかなりゆるくして募集している事がありますので、お住まいの自治体の情報をこまめにチェックしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 正規職員として公務員になるのは無理です。

年齢制限によって採用試験が受けられません。
 嘱託あるいは臨時職員ということであれば、まれに年齢制限をかなりゆるくして募集している事がありますので、お住まいの自治体の情報をこまめにチェックしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!