アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在23歳の女です。公務員になりたくて浪人しています。
今までの経緯を簡単に書くと、

●大学三年~ やりたいことが見つからず、民間会社をいくつか廻るも来年に後まわしにしてしまう。
●大学四年夏~ 公務員を目指し、勉強を始める。
●卒業後の夏~ 国立大学法人、某県庁、市役所不合格。現在に至る。

成績開示をしたら、あと1、2点というところで不合格になっており非常に悔しい思いをしました。もう一度チャレンジしたいのですが、年齢的にいえば二浪していることになります。つまり人から見れば三回目のチャレンジです。これは面接のときに「努力が足りない」と思われマイナスにならないでしょうか?

本題に入る前に質問をしてしまいましたが、今私はアルバイトをしながら勉強しています。
比較的勉強する時間がたくさん(平日で4~5時間、休日で8時間)とれ、生活するのには十分な収入があるのですが、
現役と2年のブランクがあるにもかかわらずアルバイトの経験しかないというのは不安があり、来年度まで契約社員として働くかどうか迷っています。その会社はインターネットのサービスセンターで、月給18万、月~金勤務です。人手不足のようで、一次面接を受けた感じでは、こちら次第で入り込めそうな感じです。

もちろん、社会人枠になると採用枠がぐっと減り、厳しくなることは承知していますが、私の第一志望は国立大学法人、第二が地方の市役所なので、あまり現役、社会人の採用枠がそのようにはっきり分かれているようには思えません。それなら少しでもアピールできるような仕事をしていたほうがいいのかなと思っています。(万が一失敗したときの後のことも考えてしまいますし・・・)

やはり無謀なのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。また率直なご意見だけでもいただけたら光栄です。

A 回答 (2件)

一番良いのは、国立大学法人か地元の市役所で臨時職員or日々雇用職員(簡単に言えばアルバイト)として働きながら、通常の試験で公務員になるのを目指すことかなと思います。



正規職員を目指して臨時で働いている人は往々にしていますし、それならばアルバイトでもおかしいとも思われませんし、内部事情も分かり人脈もできて、ある程度採用に有利な気がします。(ただし、1次試験は厳密なまでに公平なので、1次試験の点はちゃんととることが必要です。)

臨時職員等の募集は、ハローワークや求人情報誌に出すこともありますが、電話で人事担当部署にお願いしておくと、急な求人(休職だの産休代替だの)の際にお誘いがかかる可能性があります。官庁アルバイトというと関係者ばかりという印象があるかもしれませんが、こういう「飛び込み」型のアルバイトさんって結構多いですよ。というか、最近、縁故の人は減ってきているので、こっちが主流かな。

いずれにせよまだ23歳で(私の入庁時に比べても)ぜんぜん若いですし、周りを見ても経歴に穴の開いている公務員というのはたくさんいますから、あせることなく着実に公務員試験に向けて準備を進めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に地元の市役所に問い合わせたところ、現在臨時職員の募集は無いらしく、一応履歴書だけ出してある状態です。契約社員になってしまうと急な募集に対応できないというデメリットもありますね...悩むところです。
精神的に不安になりがちですが、hornさんの言葉に勇気付けられました。後悔しないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/20 03:19

履歴の空白は無いほうがいいのです。


履歴書上はアルバイトは 無職と同じでなので、契約社員にしたほうが履歴書は書きやすいですね。
とはいえ、もうすでに1年間無職で過ごしてしまったので、もう遅いかもしれませんが。

なお、国立大学法人は財政的に厳しくここ20年以上ずっと人員削減を続けてきています。かなりの狭き門ですよ。特に一般事務なんかはほとんど臨時雇い(1年更新で、3回しか更新しない、とか)の事務補(週30時間労働)しか雇っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無職で一年過ごして今、やはり浅はかだったなと感じています。

国立大学法人、厳しいのですね。そのへんも踏まえて熟考したいと思います。

お礼日時:2007/10/20 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A