プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員浪人を続け25歳になった息子が公務員を諦め、IT企業に就活を始めましたが、契約社員にもなれず困っております。

大学は三流大学法学部、資格等は持っておりません。
本人は、自分なりに本等を購入しITの勉強をしているようなのですが…

親としては、ITの専門学校に2年位行き資格をとって、正社員になって欲しいと思っているのですが…(甘い考えでしょうか)

25歳の息子がIT企業に正社員で雇用していただくには、どうしたらよいのでしょうか

息子なりに考え就活をしているとは、おもうのですが、正直親としても、悩んでおります。

どうか、ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

IT業界で働いてる者です。

職種等によると思いますが、IT系では資格や学歴よりも、実務経験を重視する会社が多いのではないかと思います。
なので、アルバイトでもいいからまずは就職して、知識や経験年数を稼いでから転職で正社員をを考えた方がいいのでは。
20代で未経験アルバイトから正社員になった人、私のまわりでは結構います。
はじめは大変だと思いますが、頑張れるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
息子もwetaklさんと同じ事を言っておりましたが、IT業界とはそう言う所なのですね。
頑張って就活している息子、親として見守ってあげたいと思います。

IT以外の仕事、メーカーに就職しましょう。

ITは下働き業界であり、かんばっても、30台前半までの仕事です。
IT、SE 人間的な扱いの一般企業に転職者は毎年たくさん居ます。
沢山の新人(給料の安い)が業界に入ってきますから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そんな話も聞いたりした事があります…勉強になりました。

親が悩む話ではないです。

25歳なら親の出番はありません。
コネを持っていないなら、過保護はやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。真面目に努力している息子なので、心配しているのです。
親とは、子供がいくつになってもそんなものなのです。

甘いです。

25歳で、ITって、もう遅いよ
    • 1