アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の看護師です。10年ほど経験があります。今回血液センターの求人に応募しようと考えています。アドバイスを参考に、自分で考えてみました。添削お願いします。
貴院のHPを拝見しておりましたら、現在の医療において輸血は欠かす事の出来ない医療だとありました。以前より献血や骨髄バンクなどの事業に興味があり、献血業務などを通して輸血を待っていらっしゃる患者様をはじめ、一人でも多くの患者様の役に立てる仕事に携わりたいと思い志望しました。
また、先月献血に行ったとき、スタッフの方が、献血者の方にやさしく丁寧に接しておられ、私も貴院で働きたいという気持ちが高まりました。

A 回答 (3件)

前回の志望動機の・・・でのNo.2です。


ここでの「貴院」の言い方などが適当かは別として「使命感」を出してみました。

私は、医療業務の経験において、予てより血液の重要性は十分に認識しておりました。
先刻、献血や骨髄バンクなどの事業に興味があり貴院のウェブサイトを閲覧したところ、献血の重要性や輸血を必要とする患者さんたちへの血液の供給確保の責務をさらに実感いたしました。
ここに、血液を必要とする患者さんや救急救命等医療を支援する仕事に加わることで、社会貢献がしたいという気持ちが大きくなり本業務を志望いたしました。

・・・、私は、こうして、こうなった。がわかりやすいかなとも思いまして、少々質問者の文面をいじりました。
「使えるな」と思えたものを引用して役立てていただけるものであるなら幸いです。
ご武運を祈ります。
    • good
    • 1

貴院のホームページに、輸血は欠かす事の出来ない医療とありました。

以前より献血や骨髄バンクに興味があり、
輸血を待つ患者をはじめ、一人でも多くの方のお役に立てる仕事に携わりたいと思い志望しました。
また、先月献血に伺った際、スタッフの方が、献血者にやさしく丁寧に接しており、貴院で働きたいという気持ちが高まりました。



無駄な言葉、言い回しを変えましたが、
看護経験の浅い方の文章にしか見えず、36歳のベテラン看護師としては志望動機が弱すぎます。
看護経験から血液センターの役割をどう見ていたのか、
また、どうあるべきなのか、など意見を入れながらの方がいいように
思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


心を鬼にして添削させていただきます。

1、「医療において輸血は・・・医療だ」
 これ、日本語としておかしいですよね。
 HPを引用したのなら、自分のミスでないことを明らかにするために括弧をつけましょう。

2、「貴院の~医療だとありました」の文章が「以前より~」の文章につながっていません。それは、「貴院」が輸血事業を行っていることが文章から明らかでないことと、あなたがその病院が「輸血は大事なんだ」という信条に共感したことの記述が抜けているからです。

3、スタッフが献血者に優しかったことは、その病院で働きたいことの理由とはならないはずです。

4、できれば、10年の経験に裏打ちされた志望動機が好ましいと思います。今の志望動機だと新人でも使えますから。血液の安定供給の重要性を思い知らされるような出来事があって、献血事業のに興味を持ったと言えるとかなり良くなります。

以上、参考までに。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています