プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は、先日地元の市役所を受験しましたが、2次試験で残念ながら落ちてしまいました。

しかしながら、どうしても地元で働き、地元への貢献がしたい、という思いが捨てきれず、来年の受験を考えています。

ただ、私は民間企業の経験があり(現在は退職)、年齢的にはかなりぎりぎりで、また一年を棒に振って、来年受験する、というのはかなりリスクがあるように思います。(地元市役所の受験資格は来年が最後です)

なので、併願していた国家公務員2種の方に一旦就職して、そこで働きながら、来年の受験ということを考えています。

ここで質問なのですが、この方法は制度的には可能だと思うのですが、実際問題としてどうなんでしょうか?
民間を辞めて、さらに国家公務員を辞めたい、ということなので試験官からしたら、こらえ性の無い人、または軽薄な人のように写ってしまわないでしょうか?

こういったことを実際にやった方、また身近な人、同僚などがやっているのを聞いたことがある、等、何でも結構ですので聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 最初は国家公務員として勤めていたけど、地元の役所に勤めるために退職した人を知っています。


あまり親しくなかったので正規採用だったかとかはわかりませんが
受験資格ぎりぎりという年齢ではなかったと思います(25歳くらい)
そういうことも不可能ではないと思いますが、
地方の公務員というのはやはりコネが強力です。
地元に戻って就職したい人はごまんといますから。
何のつてもないようでしたらおやめになった方がよろしいのでは?
というより、国家公務員なら絶対に合格できるという自信はどこからくるのでしょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国家公務員なら絶対に合格できるという自信はどこから>くるのでしょう・・・。

現在、国家公務員2種に一次合格し、官庁訪問に明け暮れているのですが、正直年齢のこともあり、厳しい感じです。
自信があるというよりは、これ以上無職の状態を続けるわけにはいかないので、絶対に合格してやる、という意気込みみたいな感じです。

自分の地元の市役所は比較的採用人数も多く、コネもあるのかもしれませんが、コネなしで受かった人も知人に数人いるので、全くのコネ天国ってわけでもなさそうですが…。

そういったことも含めて、今後の身の振り方を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 00:00

 特に記載がないようですし、一般の行政職を志望されておられるんですよね?


もし同じ条件で、片方は新卒、もう一人は年齢制限ぎりぎりの人だったら
どちらを採用すると思いますか?
今のご時世、即戦力を希望して新卒を避けるところもあるようですが
今年、1次は余裕でパスしたのに面接で落とされてしまったということは
その市役所は民間での経験をあまり評価してくれないということだと思います。
来年まで待てばその状況が変化するでしょうか。
今の状態を打破するのに一番確実なのがコネだということです。
もちろんコネ採用でない地方公務員もたくさんいることは承知の上です。

 国家公務員を辞めて地方公務員へ、ということでしたら
試験官の国の機関に対する優越感を微妙にくすぐることになり
逆に好印象になるかもしれません。
でもそれが採用の決め手にまでなるとは思えないのですが・・・。
官庁訪問の手ごたえでも厳しいものがあるとお感じになるのなら
地元の市役所だって厳しいのは同じことなのでは?
どうなさるかはreiza-ramonさんのお心次第ですが
ここは国家公務員として勤務を続けながら
来年の市役所の試験に臨むというのがベターなのではないでしょうか。
(市役所の受験時に現役の国家公務員だったらだめなんですか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>ここは国家公務員として勤務を続けながら
来年の市役所の試験に臨むというのがベターなのではないでしょうか。

そうですね。できればその方向で考えています。
ただ、todorokiさんも書かれている通り、今のままでは一次通っても、また二次で落ちるような気がしてなりません。あと一年で面接官を納得させるような変化をしないといけないな、と感じています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 20:40

失礼ながら、市役所っていうところは、成績だけでは選考されるわけではないと思います。

地方にいけば、県庁所在地の市役所でも、殆どはコネで決まりますし、私の知り合いなど、一度試験で落ちたものの、市会議長の親戚が「ワシの顔にドロを塗る気か」とねじこんで「無事」復活当選したという話も聞いたことがあります。
最近は、より需給バランスが崩れていますので、まずご自身がそこを目標にしていいものかどうか見直されたほうがいいのではないでしょうか?
また、国家公務員から地方公務員への転職ということでしたら、私の周囲だけでも2名該当者があり、そんなに珍しい話ではありませんので、それは付け加えておきます。(ただしこの場合は、市役所ではなく、県庁の上級職でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

no.1の方も言われている通り、コネって結構あるんでしょうね。
ただ、最近はsubaru360さんが言われているような、あからさまなコネは難しいような気がします。もちろん裏ではわかりませんが、少なくとも自分の受けた印象では、コネがすべて、という感じではありませんでした。

>また、国家公務員から地方公務員への転職ということでしたら、私の周囲だけでも2名該当者があり、そんなに珍しい話ではありませんので、それは付け加えておきます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています