アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所勤務がエクステをつけるのはアリですか?
正規職員ではなく非常勤職員なのですが、エクステをつけたいのと髪を染めたいです。
どこまで許されるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ちなみに新卒で非常勤になって、多分部署内で一番若いかなと思います(高卒の人もいるかも)
    大丈夫ですかね、、

      補足日時:2023/04/05 09:56

A 回答 (8件)

その現場にもよるかも

    • good
    • 0

こんな所の回答なんて、何の役にも立たない。


ここで大丈夫と言われても、上司がダメと言えばダメ!
それがわからんようでは、市役所なんて非常勤でも無理。
    • good
    • 1

上司に確認しなさい。

    • good
    • 1

大丈夫です。


なにか言われたら、「ダイバーシティって知らないんですか?」って言えばOKですよ。
    • good
    • 0

>新卒で非常勤になって、多分部署内で一番若い



そこは特に関係ないでしょう。
規定には従わなければいけない、というだけです。
明確な規定がなく空気を読め、というタイプの職場であれば、
部署内で一番えらい人(課長とかね)に相談するのがベスト。
課長がOKすれば部下は文句言えませんからね。
課長より上にNGと言われたら終わりですが。笑
    • good
    • 0

正職員か非常勤かは、外の人間には分かりません。


正職員と同じ規範内でおしゃれを楽しむことが必要かと。
すべての市民を相手にする仕事である以上、市民に不快感を与えては問題が生じますからね。
    • good
    • 1

市役所の業務上、エクステと着用や染髪がどうしても必要であることを上長に説明できるのであればOKでしょう。


役所は利用者から些細なことでもいいがかりのレベルで指摘されますが、利用者に説明してきちんと納得させることが可能であれば問題ないです。
説明できないなら止めておいた方が無難です。
どうしても、と思うのであれば職を捨てる可能性を覚悟して強行するのもありでしょう。
    • good
    • 2

そこは役所内の勤務規定によります。


多分、エクステだから駄目ってことはないでしょう。
かつら(ウィッグ含む)の人に外せとは言えませんからね。苦笑
ただ、最終的な仕上がりで駄目と言われることはあるかと思います。
染髪については白髪染めとの兼ね合いもあって全面禁止はまずないですが、
具体的にトーン指定するケースはありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!