プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月いっぱいで転勤になるやろな、と思っていた。
東京か大阪か名古屋に行くやろな、と思っていた。

岩﨑果歩は泣いてますか?

私は泣いてます。
また3年間くらい、見れへんから。

質問者からの補足コメント

• NHK富山は一、二年前に新築されました。
    岩崎さんのために建てられたかのように思ったが。
    でも、そこにいられてはつまらないから、旅立つのはよろしい。
    こけら落としのためにそこに呼ばれたのかな?

• NHK福井には大谷 舞風さんという方がおったんか。見たかったな。関西人やけど、笑いのセンスはあるんやろか?
    でも福井にはなかなか住めへんし、もう福井にはおらんしな。関西人なら東京より関西に来たほうが、魅力が出るんやないかな?

• 山内泉さんのほうが残念やな。週末の昼のニュースか。
    いや、でもあの人はそのくらいのアップになると活きてくる。石川のときもそうやった。
    そういえば、岩崎さんもやな。

• ベストアンサーは手間暇かけていただきましたんで、akiraTMさんに差し上げます。mukaiyamoさん、すみません。

お二人とも、お返事くださいましてありがとうございました。

A 回答 (4件)

20年のNHK入局後、最初の配属地が富山放送局だったのですね。

NHKのアナは全国を回りますからね。特に若いアナは地方でいろんな番組を当てがわれて、そこで地道に下積みをしていくわけですから。

今春からNHK仙台に異動ですか。
地方局でも実力があって人気が出れば、東京や大阪のアナウンス室への大抜擢とかあるでしょうから、彼女には仙台でひと花咲かせてもらって、次の異動を心待ちにするしかありません。

NHKのHPで仙台局のニュース等は開いて見られると思うのですが、そこで岩崎さんの担当番組を探して、楽しんだらいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

岩崎さんは、井上清華や斎藤ちはるみたいに、いきなり大役をもらってもおかしくない人です。
NHKはきびしいですね。まあ、東京は席が埋まってますからね。ゆう5時もニュース7もニュースウォッチ9もサタデーウォッチ9も、キャスターに不満はほとんどありません。でも大阪はそうでもないから、大阪に来てほしかったです。
でも岩崎さんは、NHK富山を脱出できてよろこんでいるかもしれません。北陸は田舎なんで、パワハラあり、セクハラありできびしいですし、ノースリーブも着れませんから。
NHKは退職金がええから、岩崎さんはそう簡単にやめないでしょうから、気長に待ちましょうか。

ありがとうございます。

>akiraさんのほうからも、大谷さんのとこを消すよう言うていただけないですか?

第三者が削除依頼をする時は何か違反等でない限り、ガン無視されます。

私、年齢/性別詐称のある質問者や投稿者を通報したり、目障りな複数の同じ質問を結構「違反通告」するのですが、事務局がちっとも動かないのです。

だから、自分でその質問者に「あなたの話、矛盾してるでしょ?」と投稿すると、すぐに事務局が「回答でないので削除しました」とかメールされて、目ざとく削除されると言う何とも頭に来る展開ばかりです。
なので、無理だと思いますよ。

中山さんと池田伸子アナとニュースを交互にやっていました。
池田さんは昔「金曜日のソロたちへ」でナレーター担当だった人です。
    • 1
この回答へのお礼

そやったんですか。(笑)
質問者にしてみたら逆にありがたいかも、です。(笑)
それだけ守ってもらえてるから。(笑)
でも、事務局とは誰なんでしょうね?
たいていはAIやと思ってるんですが。

ありがとうございます。(笑)

山内さんと言えば、あの元日の地震の際に大声で、

「逃げて下さい!逃げることを考えて下さい!まず、今すぐ逃げること‼」
と必死に避難を呼びかけていました。

どえらく声張り上げて、もう途中からは命令口調で、
まぁまぁこんな人がNHKにおったんか。と思ったものでした。

あれが評価されたと聞き及んでいますが、それで土日祝の昼ニュースに抜擢では。
そこらから上がっていく人もいますし、現に4月から正午のニュース担当の中山果奈さんも週末担当からの格上げされたものと。
3月まで担当だった糸井羊司さんは晴れてニュース7に昇格してます。
    • 1
この回答へのお礼

補足書きすぎました。gooに消すようお願いしてるんですけど消えません。akiraさんのほうからも、大谷さんのとこを消すよう言うていただけないですか?無駄な文は無駄に迷惑なんで。大谷さんは知らん人なんで書くほど興味はなかったです。

>どえらく声張り上げて、もう途中からは命令口調で、

あれは状況にあったアナウンスでした。実は私はあの日、能登からそう離れていないとこにおり、震度5強を経験しておりましたが、天井に近いとこにあるものもなんとか落ちずに済んでいたので、その時はアナウンサー(山内さん)が言うほどたいしたもんやないなと思っていました。なんメートルの津波が来るとか来たとか言うても、大したもんやないなと感じていました。北朝鮮のミサイルの緊急速報と同じやと思っていました。ところがその後、半日とか一日とか経っていくと、震源地の思った以上の散々な映像がニュースに出てきて、山内さんのアナウンスが間違っていなかったことに気づきましたね。

>そこらから上がっていく人もいますし、

上がったのか下がったのかわかりませんが、アップで映るほうがええんで、不満はないです。あの人が石川におったころはそのくらいのアップで映ることが多かったと思いますし、あの人に合ってると思います。

>4月から正午のニュース担当の中山果奈さんも週末担当からの格上げされたものと。

中山さんはいつも昼のニュースやと思います。最近一年くらいはほかのアナウンサーが昼をやっていて、中山さんはどっかに行ってしまってました。そしてまた戻ってきたという感じです。あの人はなぜかあんまりニュース番組の担当になりませんね。担当になったニュース番組を見ると、案外コミュニケーションしやすそうな感じがある人ですね。姉妹のお姉さんみたいな感じです。あの人は、昼でも番組でもどっちでもいいですね。

ありがとうございます。

そうね、残念残念。

同期の舞風 (まいか) ちゃんは東京なのにね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7 …
    • 1
この回答へのお礼

ははは。(笑)
まさかこの質問でお返事くださるとは。

ありがとうございます。