アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤について行くのが辛いです。
夫は全国転勤が2年おきにあります。
仕方ないとわかっていつつ、もう嫌です。
楽しい事もありましたが、ストレスがかなりあります。
折角出来たお友達とは離れ離れ、転勤を繰り返すうちに友達もできなくなる、全く知らない土地で頼れる人はいない、家族にもなかなか会えない、常に引っ越しの事があるので、妊活のタイミングがとても難しい、私が定職に全くつけないどころか働けない。
孤独感も強いです。

定住も選択肢にはありますが幼い子どもはまだ父親と住むべきと思い留まっています。

転勤族の旦那様達は、家族に対しどのような気持ちですか?
養ってるんだからついてきて当たり前という認識ですか?
少なからず罪悪感はあるものなのでしょうか、、?

尚、我が家はどちらかというと本音は前者な様のでより辛いです。
転勤族の夫を持つご家族はどのようなモチベーションでいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

単身赴任でいいんじゃないかなぁ~。


仕方ないよ。初めからわかっててのご結婚でもあるでしょうから。
ご主人にちゃんと自分の気持ち伝えて
話し合うべきだと思います。
主様のメンタル不安定になったら一番困るのはご主人さまだものね。
    • good
    • 0

ご主人は国家公務員ですか。


ご主人の2年ごとの転勤に付いていくのが辛いのなら、半分は単身赴任にしてもらっては如何ですか。あなたの考え方を変えられるか、行動レベルで変化させるかしか解決策はないでしょう。

男は家の外の生きものです。つまり、家の外で仕事を通じて社会貢献を善とする生きものです。従いまして、妻の要望で仕事を辞めるなんて事は余程のことが無い限りしないでしょうね。

それを、養ってるんだから付いてきて当たり前、と言う考え方をする夫だと認識すると、あなたを取り巻く環境すべてに拒否感と対立意識が発生します。そこからは妥協の気持ちが生まれず対抗心がより強く働きます。

従いまして、ご主人に対しての問題ではなく、土地になじめない人間関係に問題がうまく行かない、等々と環境そのものになじめなくなるのは当然です。この意識の切り替えが出来ないので、行動のレベルでの変化に期待する以外ありません。転勤族の家族は、割り切って暮らすと楽しいものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A