アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間から転職した、郊外の地方公務員です。
今、困惑しています。
公務員って大変で忙しい仕事なのでしょうか?
私から見たら、暇で、意味のない、実に非経済的なことをダラダラと時間をかけて、やっているようにしか見えません。もちろん、それも既存のものだけであり、新しい事にチャレンジしようとする気持ちは皆無であり、例え何か始めたとしても、市民のためになるようなものとはとても思えません。コスト意識も全くありません。
そのくせ、忙しいとか大変だとか言っています。マスターベーションとしか見えません。
更には、人員要求までする始末です。この上、どこに人が必要なのかと思います。組合も、一人人員が削減されただけで、目の色変えて、反対運動をおこします。
この中にいると、頭がおかしくなりそうです。この日々を、当然のものとして受け入れている人の中にいると、正常な感覚が無くなってしまいそうなのです。そして、この公務員感覚に慣れていってしまうのではないかと、恐怖にも似た思いでいます。
公務員はどこもこのような感じなのでしょうか?
公務員の方でも、民間の方でも、公務員の仕事内容について、どのような印象をお持ちですか?

A 回答 (4件)

no-no-planさん,こんにちは。



民間から,役所へ転職された人は,みなさん,おなじようなことで,ストレスが溜まるようです。

わたしの知り合いは,数年で慣れられたようで,すっかり,公務員風となられています。

わたしは,SEとして,23年間,中央省庁,都道府県,市町村の行政事務のシステム開発と保守管理等を仕事としてきました。

おかげで,公務員の生態というか,行動パターンは,つぶさに観察してきましたし,公務員を客にもつ業者としての立ち居振る舞いも身体にしみついてきました。

そのようなわたくしに言わせると,no-no-planさんのおっしゃるとおり,どうして,こうも,意思決定がおそいのか,この程度の資料作成に何日も日数をかけるのか,といったことは,日常茶飯事です。

また,行政の担当者が彼の上司に決裁をもらいにいく資料の作成を手伝ってくれ,ということもよくありますが,手伝うレベルでなく,95%は,業者側,つまり,わたしがせっせと作成し,最後,ほんの少しだけ,担当者さんが校正される,なんてことも,日常茶飯事。

(おかげで,役所的な言い回しの文章作成のクセがついてしまって,社内用の報告書では,よくわたしの上司から,文章が冗長すぎる。もっと,簡潔明瞭に書け,と叱られることがしばしば。)

とまぁ,わたしの顧客を非難してどうする,という文言になりましたが,匿名っていうことですので,書いてみました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

顧客をもつ身からの意見、ありがとうございました。同じような意見を持ってらっしゃるようで、少し安心しました。

お礼日時:2006/05/13 12:53

こんにちは。

臨時職員で市役所で働いている者です。
たまたま社労士の勉強をしているところ、年金国民保険の係にまわされ、勉強もでき充実した日々を送らせて頂いております。
ただ、上司が預かった書類を紛失したり、たかだか一ヶ月足らずの私の書類にきちんとチェックもいれずに社保に送ったりしているのには閉口いたします…。

ただ全員が全員とはいいませんが、多くの方が向上心もなく仕事されているのにはびっくりします。窓口できちんと説明もなかったり、ぞんざいな仕事なのは公務員ならではと言える気がします。

ただし人員は十分とは言えずに、窓口業務を適当に流しておかないとノルマをこなせないような部署の人もいますし一概には言えない方もいます。

それでも勉強をはじめたばかりの私のほうが、正規職員より知っていることのほうが多くなってしまっていることもあることには驚きを隠せません…。
そういう状況は他のところでも多々あるのではないかと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かに、まだ入ったばかりの私のほうが、ここで20年以上仕事している人よりも、ある面では知識があるな、と感じることもあります。
上司に指摘をしても、仕事をしないくせに、知識のなさの指摘をされるのは、とても嫌がります。
努力すればいいのにと思います。

お礼日時:2006/05/13 14:03

世の中公務員批判が強くなりましたね。

でも、世の中いろんな状態で仕事している人、肉体的精神的に障害を持っている人などいます。本人は通常の人のスピードで仕事をしたいと思って努力しても、無理なことが多いのです。そういう人の中には公務員になっている人もいます。肉体的な問題の人は、目に見えるところがあるので、最近は社会全体の受け入れも広がっていますが、精神的な問題の場合は、その症状を客観的に伝えることが難しい場合も多く、職場によってはその効率性に理解されない場合もあります。効率優先の企業では、自分の力を発揮できない人もいるのです。

公務員の仕事が全体的に遅いということですが、確かに他社から来た人や、SEなど常駐の民間企業の人から見るとイライラすることもあるかもしれません。しかし、中にはそういう事情で仕事をしている方も少数かもしれませんが、いらっしゃることは知っていただきたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそういう人がいるのも事実ですよね。その辺りは考慮していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 12:56

 民間企業では、投資対効果を常に求められ、物品購入には作成された稟議書をチェックされ、さらに経理部のチェックが入り、毎年コスト削減を求められますからね。


 また『前例の無い事』を嫌い、『前年と同じ』を最善とする習慣があるようですね。
 お役所の雰囲気とは明らかに異なりますね。繁忙感を持つのでは、年度末の納税申告時くらいでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに年度末の納税申告時には忙しい部署もあるようですが、私のところは全くそうではありません。せめて、年末、年度末くらいは時間に追われたいとも思ったりします。(甘いですよね。)

お礼日時:2006/05/13 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A