プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員への贈り物は収賄罪や賄賂罪になる場合があるようですが、
自分の居住地区でもなく、また仕事上の付き合いでもない
利益関係のない地方公務員の方にお贈りするのも問題があるのでしょうか?

お贈りしたい相手は、観光課でPRイベントを担当しているような方で
私は、ただその地方が好きでPRイベントがあると出向いており
そのときの対応がとても丁寧で素敵でしたので
何かお気持ちのものを、と思っております。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今晩は。


地方公務員をしております。なかなか難しい問題ですね。

きつい言い方をして大変申し訳ないのですが
かえって先方の迷惑となる可能性もあるので、物を送られるのは
お止めになった方がよいと思います。
そういった、お気持ちがお有りであれば、礼状などでも
伝わりますし、職員としてもそれで十分に報われたような
気持ちになり、嬉しいものです。

尚もその方に重ねてお礼をしたいということであれば、
市民の意見などを受け付ける担当に電話して、その担当課の
対応を褒めるようなことを言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

いえ、きつい言い方では全くありません。
当事者の方にご意見頂けて有難いです。
感謝の気持ちを表すのに、私の拙い言葉では物足りないかと思っていたのですが、
お礼をしたいのに却ってご迷惑になってしまうのでは、本末転倒ですね。

ご提案頂いた案、とても素敵ですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 21:29

お互い利害関係がなく、また、見返りも期待していないので、問題はないと思います。



ただ、条例などにより「職員倫理規則」のような規則があり、それに該当すれば受け取れません。

相手の方は、自分の仕事を真面目にされているだけですので、お礼の手紙だけで喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

利害関係は一切ないのですが、倫理規定までは存じ上げないので
もしかしたら抵触する可能性はあるかもしれないと思いました。

感謝の気持ちを形として表したいと思ったのですが、
規則に触れるようなことになるよりは、
お手紙だけの方が良いかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 21:00

受け取りを拒否されるかもしれません。


病院(旧国立時代の大学病院は公務員になります)の看護士さんたちに出産でお世話になったので菓子折りを手渡ししたかったのですが
「規則ですので。」と笑顔で言われました。
詰め所に袋をもっていくのを同僚等に見られると問題ですものね。
先日、幼稚園の先生に贈り物をする際も大変でした。
役員の人がこっそり渡したそうです。
その公務員の方に職場で渡す際にしても、こっそりすれば
よいかもしれませんけど。
ちなみに公務員同士で、退職される方とかには普通に渡しますし、
受け取ってもらえるので、罪になるという意識はないかもしれません。
人によるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

確かに知り合いの看護師も「規則だから受け取れない」と
同じような事を言っておりました。
渡される側も、好意での贈り物を断るのは心苦しいですし
難しいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!