アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から公務員になる者です。
公務員が人(会社)にお金を貸したりすることは
合法でしょうか?

父が経営する会社のやりくりのため
期末にお金(数百万)を貸して
期の始めに返してもらおうとしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

  地方公務員法のURLを添付します。

参照下さい。

  当方の解釈では 「○○はダメ」としか記載されていない場合、△△はOKと読んでいます。4月からの研修となるのでしょうか? 先駆けてになるのでしょうか、業務理解を深める為にも一読されるのは良い事かと思います。尚、国家公務員ですと別途に定められていますので、お調べ頂き、今回の件が抵触するかどうかご確認下さい。

  当方の思う所では、営利目的だとしたらアウト。無償にて家族を助ける分は問題無しだと思います。公務員の親が子供にお金を貸す事も有り得ますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ詳しい話は聞いていないのですが、多分3月から自宅研修があると思います。

>公務員の親が子供にお金を貸す事も有り得ますよね?
ごもっともです。

お礼日時:2006/02/01 10:14

  すみません、添付忘れたので再度 添付にて寄稿しました。



参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM
    • good
    • 0

そんなことも判らず公務員かよ。


世も末だな。
    • good
    • 1

公務員であれ個人的に金銭の貸借は問題ありませんが、業として営むのはダメでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!