アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社勤務です。
販売してる商品の梱包材を買い取ってくれる業者がいます。月に約3〜4万くらいになります。

以前はそれを会社公認でプールしておいて飲み会などに利用してました。

数年前に会社よりそのお金は本社に返金するようにとなり今は本社に送金していますが月に5千円から1万円は残しています。何かに使うわけではないのですが、もしものためにくらいの感覚で残しており、年度末に向けて、減らしていきますが5万程は繰り越しています。

以前は会社も公認だった事と梱包材はゴミになるし、その業者は10日に1度来て、勝手にトラックに積んで即金を置いて行ってくれ手間もかかりません。また領収書も無しです。

コロナがマシになり昨年9月に管理してる女子社員と話して上期の飲み会に使いました。コロナ懸念して欠席者が居たがほぼ全員出席した会だったので使いました。
一応上長には言いました。「今は貯めてたらダメだから気をつけてよ」と言われた程度でした。

この3月末で事務所移転と転勤者が居るのでまた飲み会を計画しました。なんと女子社員の計算間違いで10万円残ってました。

使うのは全員で5万円ほどで、女子社員と2人だけの秘密にしています。

所員には会社から飲み代出たとしています。(出る時もあるので疑われない)

その女子社員も6月で退職する為、私もこれが最後と思います。

もちろん自分の利益にして無いのと、少数で飲み会とかなら使いません。だが今回何か胸騒ぎがするのですがもう今更皆から飲み代徴収出来ません。

よく、電線や鉄屑や廃材を売って年末忘年会の足しにする話を聞きますよね。
あれと一緒なんですが、会社も大きくなり、弊社では何か経理的にダメなんでしょうね。

これバレたら会社にはもちろん怒られ処罰はあるかもしれませんが、法律的にやばいですか?

その女子社員がもし退職後に喋ったり、今も同僚に言ってるかもしれませんが、その女子社員も飲み会に来ます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>数年前に会社よりそのお金は本社に返金するようにとなり…

今までの経理がルーズだっただけで、これは「営業外収入」として計上しないといけません。
会社も気づいた時点で是正したのですから、社員としては素直にしたがうよりほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね営業外収益ですよね。ただし、毎回決まった量では無いので、人間の口から喋らない限りバレないのでは、、と思ってますが甘いですかね、、ありがとうございました。

これは大失敗したね。

数年前の時点で正確に状況把握できていればその時点ですべて処理すればおとがめなしだったんだけどね。
それを残したというのはいわば不発弾を抱えてる感じ。
爆発しないかもしれないし、いつか爆発するかもしれない。
数年前のお達しをムシしたんだから、爆発したときには会社は絶対に許してくれないよ。
怒られて済めばラッキーなんじゃないかな。
ほとぼりが冷めるのを待つのがいいけれど、これから数年間はかかるだろうし。

結局、そのカネは自分たちで飲んじゃったんだから「自分の利益にしていない」なんて言い逃れは効かない。
それに、まだ残っている金もあるし、会社にはもう戻せないんだから、それを使わないという事は質問者が全て自分の金にするしかない。

対処法として。
今でも会社には毎月送金してるのであれば、それにプール金を上乗せすればいずれプール金ゼロにできるのでは?
幸い、業者には領収書を出さなくていいんだから、いくら受けとったか会社は把握していない。

所員にはプール金がコンプラ違反で会社から禁止になったと説明して、今回の飲み会を最後に次の飲み会から飲み代は徴収することになったと伝える。

蛇足ながら。
梱包材を買い取っていく業者には、今後は現金じゃなくてビールのケースなど品物を置いていくように話すのもいいのではないかな?
代金ではなくて、取引業者からの差し入れやお土産、ちょっとしたお礼という扱い。
受け取ったビールはみんなで分配すればいいんだし。
    • 0
この回答へのお礼

バレるルートはその女子社員からと思うんです。
その女子社員も飲み会に来てしっかり飲んで食べてました。同罪とはいかないのでしょうか、、、

確実に業務上横領罪です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。