プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員は性格が悪いのでしょうか?

私の地域では、公務員は性格が悪いなどで評判が悪いのです。

共通して聞くのは、大企業以外の民間企業で働いている人や独身者や子無し夫婦など馬鹿にしてるという点です。

飲み屋や飲食店で、公務員がそれらの人を馬鹿にした会話で盛り上がったり、店員に攻撃的な態度を取ったり、などよく聞きます。

公務員と大企業以外で働くなということであれば、世の中回らなくなると思います。

公務員は自分のことを偉いと思って見下してくるのでしょうか?
公務員は性格が悪いのでしょうか?

友人知人親戚に公務員がいないので、公務員の人と関わったことがほとんどありません。

A 回答 (8件)

もちろん人によりますが…


その傾向に有るのは本当です。
特に酒が入るとタチが悪いです。
皆の税金で生活してるのに、
俗にいう上級国民気取りです。
子供の頃から真面目に勉強してた
反動かも知れませんよね。
学力と人間力は、
決して比例しません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
彼らは自分を偉いと勘違いしているんでしょうね。
職場から出るとただの人なのに。

お礼日時:2019/08/10 21:43

性格が悪いというか、公務員試験に合格したことを錦の御旗のように自己満足している結果、市民に対しては上の存在として慇懃無礼な態度とることが往々にしてあります。


要するに試験に合格した身分がプライドと自尊心を育てて、それが公僕を忘れさせて、一般市民を見下す態度となっていきます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
まるで天竜人のようですね

お礼日時:2019/08/10 21:42

公務員と一言で言っても私が接するのは役所の人ですから、それ以外の人達についてどうなのかは分かりませんが、今だに上から目線な人は確かに居ます。



でも、窓口業務の人は皆さん基本的には丁寧で、今はそう言う態度をしてるとクレームを言う人も居るし、以前よりは大分マシになったと思いますよ。
    • good
    • 1

公務員ということで、人間を判断するというのはどうでしょうか。


いろいろな人間がいるので。
ただし、公務員は優しくないかも。
人に頭を下げることをしないので、
言い方も遠慮がなかったり、雑だったり。
社会人として洗練されていない感がありますね。
要するに、人間として未熟ということかも。
そんな人たちに何を言われても大して問題ではないのでは。
未熟な人間や人を見下す人間というのは、
やはりまともではない。
公務員に限らず、態度が横柄な人はいる。
あまりまともに相手しなくてもいいのでは。
    • good
    • 12

当然,個々人によります。

元公務員です。僕は性格悪いですが,同僚はみないい人たちでした。ただし,その同僚が相手をする客の態度が一般的には悪いんです。にわとりと卵状態で,どちらが先かはわかりませんが,悪い態度のお客さんが続くとさすがに嫌気がさして,公務員側もぞんざいな対応しかしなくなる傾向はあります。
 また地域性とか,その地方の県民性などにも依存するかもしれません。在職中はその地方の大都市にいましたが,どうやらその都市の人々はその地方では一番栄えていると思い込んでいるようでした。市役所も免許センターも窓口ではあまりいい気分にはなったことがありませんでしたが,よく見ていると並んでいる市民もマナーが悪いでしたねぇ。退職して今の土地に引っ越しましたが,市役所・税務署・年金事務所・免許センターのどこもかしこも丁寧で笑顔で素早い対応でした。この二つの市の状況の違いには,ものすごい衝撃がありました。
 なお,国交省地方整備局のお役人さんたちは,特に最近は,業者さんに対して偉そうなことは言わない・しないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
県民性や土地柄も関係ありますよね

お礼日時:2019/08/10 21:40

「公務員は性格が悪い」


というのは、職務の性質からくる評価だと思います
腹立たしい程に縦割りで融通が利かず、気が回らない対応からだと思います
言った事しかやらないし、教えてくれません
それでいて、仕事の精度が良くないし…
年金問題なんてその典型ですね

態度がキツイのは色々な人が来るから舐められないようにという部分だと思います
どこにでも高圧的な対応で相手を威圧する人はいるものです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
まさにお役所仕事ですね。

お礼日時:2019/08/10 21:39

たしかに従兄弟は人間変わりましたね…。


同い年で自分より上の大学を出て、気の小さかったくせに
段々と威圧高飛車?な感じになっていく・大笑い
※年々と話し方が変わるのが、超面白い。
また、高校友人に警察官がいますが、彼も人が変わっていく。
高校の時の彼は…と分かっているのが。泣笑

従兄弟の父(叔父)は区役所所長ながら、口数少なく・たま
に笑うような優しい人だったのが、従兄弟は窓口勤務の役付
でもないくせに、「自分が何か」というのを理解しきって
いるんじゃないでしょうか。
休日よりも勤務先にいくと、まるで宝塚ですね。

それ程、役所や警察官は変ってしまいますね、なぜだか。
恐らく立場上だからの対応、というのも理解しますけれども、
少し対人・対応から離れている気もします。

ましてや、窓口の女性などの接客対応。自分があの様な対応
をされたら笑顔で気持ち良く、帰れるのか?考える事など
ないのでしょう。
そして、一般の接客業の様に「お客様に対して」などという
事は、まったく無い業務でしょうから嫌になりますね。

待たせずに・笑顔で・気持ち良く・偉そうにせず…、無理な
お願いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/08/10 21:38

公務員なんて言い始めたら、国家公務員には1種から3種に特別職もいれば自衛官もいる。


地方公務員だって県庁や市役所もいれば警察に消防に教師だっている。
公務員は○○なんて言えるはずがない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています