プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
市役所勤務の者です。理系の院卒ながら行政職として就職して数年経ちました。

最近仕事がつまらなく,また職場で話が合う人が少ないと感じ,転職を考えています。市役所は単純な作業に終始する場面が多く,また職場の人間は芸能人のマネごとや他人の噂ばかりで,興味がない私はノリが悪い奴,と見なされがちです。

そこで,同業ながら仕事の幅や権限,責任が大きく,今よりもやりがいがもてそうな都庁を候補に入れました。
一方で都庁は有名大卒,院卒が多く,職場の話題も,市役所のように芸能人や他人の噂に終始しないのではないか,という期待もあります。


しかしながら,現在の市役所は郊外にあり環境がよいのに加え,出世競争も都庁のように苛烈でなく,私もそれなりのポストにつくことは,やる気さえあれば出来る状況であるため,惜しくもあります。

特に院卒ということもあり,本庁勤務で待遇はかなり良い状況ではあります。一方都庁は出先も多く,出世はしなくても良いのですが,一生出先,という人もいるようで,それはあまりにも報われないと思いました。

このような状況の中で,10年後,20年後を見据えた判断をしようと日々悩んでおりますが,不確定の要素が多すぎてなかなか結論に至ることができません。できれば来年の試験を受けたいため,動機を固めて勉強に集中したいという気持ちもあります。

私はこのまま都庁を受験して報われると思いますか?
皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>私はこのまま都庁を受験して報われると思いますか?



報われるというか、描いたものになるかどうかは運任せのような気がしますね。

貴方が抱えている問題は
・仕事が単調でつまらない。
・話が合う人がいない。
の2つ。
社会人の基本スキルとして問題解決能力と言うものがあります。
貴方が選んだ解決方法は、辞めて都庁へ行く。


>>仕事の幅や権限,責任が大きく

部署次第なんじゃないですかね。
大きい所に行くほど歯車感が強くなることだってあります。
もう少し建設的に問題解決を考えるのなら、今の市役所の他の部署を考えてみてやってみたい事が有るか無いか。都庁については、「幅が広くて色々やれそうだから」ではなく、もう少し具体的に自分の希望を叶える仕事が有るのか無いのか調べてみたらどうですかね。

そもそも単調が嫌なら公務員では無く、民間を考えてみたらどうですか?
利益を出さなければ滅びるだけ。一般社員レベルでは会社の駒かもしれないけど、管理層になれば色々変わって来ますよ。


>>有名大卒,院卒が多く,職場の話題も,市役所のように芸能人や他人の噂

これは幻想だと思います。
私は転職していて、2chでブラック認定紙一重のような会社から、
学生の入りたい会社ランキングで上位に入る会社に進みました。
なので貴方の言う一流大ばかりです。
ですが人間としての質と言う意味では変わりません。
個性の無い人、真面目な人、オチャラケてる人、根暗な人、出世欲の強い人、変わった人、etcetc一通り居ます。
強いて違いを言うと、頭は良いなと思います。


よって、この「よそに行く」という解決方法で得られる結果は確実な改善では無く、運次第だなと思いました。
    • good
    • 2

報われないと思います。



「仕事の幅や権限,責任が大きく」、これは今の市役所でも都庁でも、下っ端なら同じではありませんか?
役職が上がればそれらは自ずと与えられてきます。都庁のほうが人が多い分、むしろ分業が進んでいるのではないでしょうか。

公務員(都庁)への転職は、基本的に前歴は給与以外は換算されません。新卒も転職組みも下積み期間は基本的に同じです。都庁に入りなおす=リセットされるわけですから、市役所にいるよりも都庁に入りなおしたほうが、また下積みの期間が増えますね。
ましてや現在の市役所ではある意味優遇(将来を嘱望)されているのなら、なおさらですね。

職場の人間関係の当たり外れはどこにでもあります。都庁だからといって違うわけではないでしょう。現在の市役所の状況も、たまたまそういう人たちに当たった、ということもあります。市役所では数年毎に異動はないのですか?
今はどんな仕事も人間関係も勉強だと思います。嫌だと思うことも貴重な経験です。そのような経験を積んでいくごとに「仕事の幅や権限,責任が大きく」なっていきますよ。

都庁に転職するかどうかはあなたが決めるしかありませんが、心構えが今のままなら報われないと思います。
    • good
    • 1

おそらく自身の中でなにか腑に落ちないはず。


おそらくですが、都庁にはいっても
芸能人の真似事や噂話などはあると思いますよ。
人間40年は働くんで、ずっと張りつめられるわけではありません。
それ以外でもなにかくだらないことや話はあるはず。
「都庁に入るのがゴール」だったら、
「就職が決まるのがゴール」だった学生時代の貴方と
なんらかわりません。
そして受け身的な貴方は、周りのくだらない世間話をきいて
やがてがっかりするでしょう。
都庁に入ったら入ったで目的を持つのはどうでしょう。
やりたいことはなんですか?
なんでもいいんです、なにかを研究して打ち込むんです。
暮らしに役立つことなど。
むしろ仕事以外のことでもいいんです。
貴方が能動的に動くことが、世間の雑音を消す(気にならなくなる)
唯一の手段だと僕は思います。
むしろいまの職場で能動的に動ける自分に気が付いたら、
自信をもって都庁にいきましょう。
それさえも悩んだらまず受験してみよう、話はそこからです。
    • good
    • 2

受験して、結果が出てから迷えば良いんで無かろうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!