アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。

転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。

まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、
書類選考で不合格になってしまいました。

10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。

文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか??
宜しくお願い致します。

Q1.なぜこのコースを志望しましたか

私は、病院運営のサポートをしながら、人と接する事が出来る医療事務の仕事に就きたく、就職活動をしております。しかし、実際に活動をしてみると、人命にかかわる医療の現場では、専門知識のある経験者や有資格者が求められており、未経験者の就職は、困難だと痛感致しました。専門的な知識が無い私が就職する為には、医療事務だけでなく調剤事務についても学べるこちらのコースを受講し、独学より正確で幅広い知識を得て、就職活動でアピールする事が必要だと考え、志望致しました。経験者の方に負けない知識を身に付けて、一日も早い就職に繋げる為に、精一杯努力致します。宜しくお願い致します。

Q2.受講内容をどのような就職に活かしたいですか

患者様とのふれあいを大切にする事が出来る、診療所での就職を希望しておりますが、まずは、医療事務の仕事に就くことを特に希望しておりますので、総合病院や薬局等、幅広く視野に入れて、就職活動を続けていきたいと考えております。就職後は、医療事務員として即戦力となれる様、最大限の努力と熱意を持って、仕事に臨みたいと思います。また、医療事務は、年齢を問わず安定して働く事が出来る職業だと思います。学ばせて頂いた事を自らの財産とし、家庭を持ってからも出来る限り長くこの仕事を続けていきたいです。

※ちなみに書類選考のみです。

アドバイス、お願いします!

A 回答 (1件)

以前,理系の大学生へ論文指導をしていたことがあるものです。

私が拝見した限りのアドバイスをさせて頂きます。

・全体の文章構成について。

1,1文が長い。相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!

相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!「セブンズlaw」という言葉をご存じでしょうか。人は1文の中に7つ以上の内容を聞き取り理解できないという考えです。たとえば

私の出身はアメリカで6歳でバージニアの小学校に入学し,4年後親の仕事の関係ででワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学し,トップクラスで卒業した後ハーバード大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。

私の出身はアメリカです。6歳の時バージニアの小学校に入学しました。4年後,親の仕事の関係でワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学しました。私は,高校をトップクラスで卒業し,ハーバード大学へ進学しました。同大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。

以上の内容を読んで頂くと長い文の読みにくさと短い文の読みやすさが分かってもらえると思います。(上記の文章はもちろん架空の話です。)

2,受験しているコースならではの特徴がない。

他のところにはない,望んでいる公共職業訓練の○○コースでしかいけない理由を書きましょう。一般的な事しか書かないと,読んだ方は「別にここでなくても他のところでもいいじゃん。」と思ってしまいます。

3,最初の一文目に自分の言いたいことを書きましょう。

読み手はあなたの考えを知りたがっています。まず最初に自分が思っている強い志望理由を書きましょう。2文目からはそれを裏付ける実体験や自分の考えを書いていきましょう。あなたが伝えたいことが文章の最後や途中に書いてあったら読んでいる方はスルーしてしまいますよ。

4,「思います」や「考えています」はNG

「思います」や「考えています」では意思が弱いと思われるか入学後変わってしまうと思われます。文末は「していきます」や「(強く)心に誓っています」等相手に自分の強い意志を伝えていきましょう。

5,Q2に書いてある「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」はNG

「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」と書いてしまうと,医療事務に対する熱意はゼロと伝わります。金目当てでやりたいと思われます。これは絶対に書いてはいけません。Q1にある「独学より」もいけませんね。「独学より」に続く言葉は「まし」です。これではどうしても入りたいと思う意思は全く伝わりません。逆にいい加減と思われてしまいます。「将来は後輩を育成していくリーダーと成長して行きます」とすると良いでしょう。Q1にある「精一杯努力致します。」もNGです。努力するのは当たり前です。下手に書くと努力が続かないのではないかとか,飽きっぽい性格なのではないかと取られてしまいます。

6,文末は「です」「ます」で統一を

へりくだって丁寧に書きたい気持ちは分かりますが,「しております」や「致します」はですます調に統一しましょう。また,Q1最後の「宜しくお願い致します。」はお願い文ではないので消しましょう。

7,どうしても医療事務になりたいという意思が書かれていない。

どうしても医療事務でなくてはならない理由が薄いです。自分の経験を元に医療事務を目指すきっかけ等を少し入れていくと良いでしょう。(書きすぎはだらだらした文になるので要注意!)

8,就職に対する意欲はあるが,就職してから活躍する内容が全くない

就職をするために受講を希望するのは分かりますが,公共職業訓練の先生方は受講生が巣立って活躍する姿を望んでいます。Q2でどのような就職に活かしたいと就職してからの事を聞いているのに就職前の就職活動についてしか書かれていません。自分の将来像を思い浮かべ,活躍している自分の姿を書いていきましょう。

9,「困難だと痛感致しました」や「専門的な知識が無い私」という自虐的な内容はやめましょう。

自分をマイナス的な文章は止め,これからの強い意志があるというプラスの内容を入れていきましょう。

きついことも書きましたが,あなたの合格のためと思って書かせてもらいました。今後のあなたの医療事務員としての活躍に期待しています。
    • 6