アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学三回生の者です。

私は金融業界、主に銀行を志望しています。ですが、こちらに投稿されている質問を拝見して、金融機関は身辺調査を徹底しているとあり、不安を感じています。。。

私の家は母子家庭です。と言っても母は正社員の銀行員なので(実はこれも不安を感じている要素なのですが…)他の母子家庭の方たちに比べたら、まだ裕福な生活ができていると思います。貯金もちゃんとありますし、不正を行おうと思うような家庭事情ではありません。

でも銀行からしたら、母子家庭は収入がない〓不正を行うかもしれない…というように印象が悪いのでしょうか?今の時代、そんなことで差別する企業もないと思っていましたし、就職課の先生も「母子家庭という理由で断るような会社なんて、こっちから願い下げなさい」と言っていましたが…今の私には金融機関しかなくて、どうしても銀行に就職したいので、不安で仕方がありません…。

また、父のことも気にかかります。私の父はギャンブル好きで毎回借金をし、しまいには事業に失敗して自己破産しました。今は全く連絡はとっていませんが、そのような父親の娘ということで「こいつも金遣いが荒いのではないか?」と偏見を持たれたら…と不安を感じています。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報を提供してくれたら嬉しいです!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もし、「金融機関は母子家庭は受け付けないから諦めなさい」とここで言われたら諦めるのでしょうか?

>今の私には金融機関しかなくて、どうしても銀行に就職したいので、不安で仕方がありません…。

であれば、選択肢はないのですから、今こんなところで悩んでも無駄ではないでしょうか。

むしろ苦労が多かっただろう状況を乗り越えて立派にやっているのですから、そこを誇りに堂々と面接を受けるしかないと思います。

質問者様の家庭環境を、今さら変えることはできません。
自分では変えられない環境について悩むより、自分で変えられる部分に対して努力をした方がいいと思います。

TOEICで高得点をとる、会計やFPの勉強をするなど、銀行就職に役立ちそうな勉強を頑張ってください。そうすることで不安を払拭できると思います。
    • 0

全ての銀行を受けてから悩んでください。

まだ何も分からないじゃないですか? もう少し自分に自信を持ちましょう。
    • 0