アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【外国人の日本での就職】【国費外国人留学生制度】【国際結婚】※長いです。質問は1番下にあります。

中国に留学している間に、同じく中国に留学中のタジキスタン人の恋人ができました。
彼はタジキスタンの高校を卒業した後、中国传媒大学の本科を語言生として3年で卒業し、今は华东师范大学の院生として教育学を専攻している2019年6月卒業予定の22歳です。私も同時期に日本へ帰ります。

出会って1年も経たないので、元々は留学中の短期間の付き合いをキッカケに彼にとって縁もゆかりもない日本に連れて帰ろうなんて思っていなかったのですが、当の本人が日本での生活にチャレンジしたいと言っているので、結婚による永住権取得、将来的には帰化も視野に入れて日本で暮らせるように策を考えることになりました。
タジキスタンの経済状況はよく知りませんが、タジク語と中国語ができる状態で中国で就職するのと、中国語が堪能なタジク人としてタジキスタンで就職するのと、中国語が堪能なタジク人として日本で就職する(できるかは知りませんが…)のとだったら、日本へ来てから結婚するかどうかは考えるとしてもパスポートの力も強い日本での経験は彼の人生においても無駄にならないかなとも思っています。

ただ、今の彼の日本語力はゼロで全く学んだことのない状態なので、私の考えでは卒業後にいきなり日本で働くことは不可能だと思っています。

なので、語学力を半年から1年かけてあげた上で、日本の大学院または語学学校へ留学させた上で仕事を探せるようにしたいです。
というのも、彼は中国語はいわゆるペラペラの状態ですが、中国語以外に話せる言語は母語のタジク語だけなので、日本が彼に期待するであろう英語やロシア語ができない分より高い日本語力を問われると思ったからです。

そして、彼はまたお金がないので留学については2019年4月か5月ほどに申請開始の「国費外国人留学生制度」を利用して2020年10月に入学、それがダメそうならタジキスタンまたは中国で先に臨時で働いて、そのお金と申請できる奨学金を併せて来たる時に自費留学を考えています。

ここで、長くなりましたが、質問したいことは以下の通りです。

・国費外国人留学生制度を利用したことがある方、またそのような人を知っている方へ、申請時の学力やその後の展開についてお話しいただきたいです。

・外国人の日本での就職に詳しい方へ、彼は日本留学後となると25〜26歳で就職することになりますが、日本では新卒に近い若さが大切でしょうか。また、日本留学をせずに渡日した場合と留学をして渡日した場合とで、タジキスタンでの日系企業就職も含めてどのような就職状況が見込めると思われますか?
個人の能力次第であることは承知の上ですが、日本ではどのような外国人の方々がどんな暮らしをされているのか知りたいです。

・元々外国籍または今も外国籍の旦那様をお持ちの方へ、旦那様について何かお話いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

職場に役に立つスキルを持って、日本語ができれば、日本へ移民するのが欧米に比べると驚くほど簡単です。

妻がフランス語も英語も喋れないので私が日本へ来るしかなかったんですが、別に配偶者のビザが要りませんでした。留学生として1年間日本語を復習して、就活すればすぐ内定一杯頂きました。

日本語を真面目に勉強しながら仕事の経験を獲得するしかないですよ、本当に。
    • 0

習近平の一帯一路で、独裁国家が多い中央アジアの方々が来ているんだろうと思います。

中国は習近平、中共の独裁色が非常に強まっており、先が大変懸念されます。
    • 0