プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。


教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職活動はやはり大変なのですね。
3年次や4年次になり教育実習や教員採用試験勉強に周囲が励む中、私は流されずに就職活動に向けて動き出せるのかも正直不安なところです。
取れる免許は取りながら就職活動に向けて今から出来ることはやっていこうと思います。

教育学部出身ということでリアルなお話を聞くことができ、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:31

キャリアアドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答しますね。

教育学部だから一般就職はできない、難しい、ということは、原則ありません。
実習と就職活動が重なる、というのは、多くの学生さんが悩んでいることで、本当に困りますね。できるだけ早めに、エントリーしたい企業様に相談なさって、実習優先で就職活動(採用試験受験)ができるように、していただくことを、おすすめします。

企業側では、教育実習を考慮した採用をしてくれる場合と、そうでない場合があります。それぞれ企業様によってご事情が異なるので、早めに、そして、謙虚に、細かく確認なさることを、おすすめします。

また、教育学部や幼児教育学科の方が、一般就職を希望なさるとき、多くの面接試験で「なぜ、教員にならないのか」と訊かれます。

それに対する回答は、それぞれ皆さん異なるわけですが、気をつけたいのは後ろ向きの話です。

例えば、「なぜ、民間企業で就職したいのか。教員にならないのか」という質問に対して、「勉強をしてみて、教育現場に失望したから」とか、「大学で勉強していて、何だか教員になりたい思いが薄れてきたから」等は、低い評価につながる可能性が大きい回答です。

何が望ましくないかというと、「いろいろなことに、すぐあきらめる人」、「飽きっぽい人」、「すぐに愚痴を言う人」等の評価がつくからです。

ご自身の中で、教育への違和感や失望感等を語るのではなく、民間企業の一員として、子どもに関わるビジネスから社会貢献をしたいと思うようになった背景や、子ども支援への熱意をPRできると、きっと、あなたの良さを高く評価いただけることでしょう。
    • good
    • 5

例えば、講師系の職業を目指すなら、教員免許は十分役立つと思います。


塾の講師やインストラクター系(英会話スクール、パソコンスクール、ビジネスマナーの講師、企業の研修担当などなど)ですね。

就職活動は、ペースをうまく調整すれば、実習と活動を並行して行うことは十分可能だと思います。

現段階で教員免許が必要ないと思って手を引くのはもったいないです。
取れる免許すべて取得しなくても、興味のあるもの1つか2つは取っておけばいいと思います。
卒業して何年後かに、再びやってみたいと思ったら、転職可能なので、取っておいて損はないです。

就職については、教育学部にいることが原因で就職が難しいとは考えにくいです。
「何故教員にならないの?」ということは、嫌というほど聞かれるかもしれませんが、しっかり質問に答えられていれば、不利ということにはならないです。
自己分析をしっかり行い、企業分析をしっかり行い、就職活動を進めて行くことが、何よりも大事です。
まだ大学2年生であれば、興味のありそうな進路を意識して、アルバイトやインターンシップなどでいろいろな会社で働いてみるといいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人や先輩の話では教員志望で実習をしながら就職活動という例を身近で聞くことはなかったし聞きづらかったのでとても参考になります。

教員免許は卒業要件として小学校2種・特別支援学校1種は取ることになっています。
就職をするのに有利な資格が他にあるとするならば、幼稚園教諭の免許取得に費やす授業の時間をその資格勉強に充てようと考えていました。

「なぜ教員にならないの?」というのはやはり聞かれるのですね。
飲食店のアルバイト面接のときに「なぜ塾講師とかのバイトやらないの?」と聞かれたことを思い出しました。
そういった質問に、しっかりとした理由をを持って答えられるように準備をしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:19

大学の就職課に行きましょう


あなたの大学レベルにあった相談に乗ってくれます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみようと思います。

お礼日時:2012/09/18 11:10

本題への回答の前に、大学は続けましょう。

そして何でもいいから就職しましょう。
いま大卒でも就職は難しいです。誰が聞いても納得いくような理由があれば別ですが、
いま大学を辞めたら後々が大変です。どこに就職するにしても「何で大学辞めたの?」と
聞かれます。
まっさらな新卒でも就職大変なんです。よほどのことがなければ大学やめちゃいけません。
教員がいいとか悪いとか以前に、職に就けないリスクが高くなります。
(ニートになります。大卒で無職です。でも増えてるんですよ、最近は)

さて、本題。教員免許ですが、私は社会人歴20年ほどになりますが、先輩、同僚、後輩と
中には教員免許を持って会社に入ってくる者もいました。が、役に立ってるかといえば、
立ってないでしょう。学校の先生になるんじゃなければあんまし関係ないし。

もし役に立つとすれば、第2フェーズ以降、営業でも企画でもクリエイティブでも、何らかの
知識や経験を積んで、たとえば自分で「セミナー講師」なんかをやろうとした場合、
そのセミナーをスポンサードしてくれる企業様からは「ほう、教員免許持ってるんだ。じゃ教える技は
持ってるよね~」くらいの評価点にはなると思います。

ところで「学校の先生」になるのが嫌になって、ではどういうお仕事に就きたいと思ってますか?
子どもと関わる仕事と言っても、いろいろありますし。
そこを明確に決めて、ではその道へ進むためには何が必要かを分析して、それをしっかり勉強すれば
まだ就職には充分間に合うと思います。

たとえば英語をバリバリに勉強するとかでも、そっちのほうが就職にはいいかも。

以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学はもし辞めるとしたら、もう1度自分の就職したい場所に近付けるような大学を再受験するつもりでいました。そのためにも、もしも辞めるなら今のタイミングしかないと考えていました。
周りの友人はみんな教員志望の中誰にも相談できずにいたので、就職活動への知識も、将来への自己分析についても知識や考えが浅いということに気付きました。
ただ、教員免許が何の役にも立たないということならやはり今の大学に通っている意味はあるのかなと感じてしまいます。

もっとよくこの先について考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています