アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学の経営学科を卒業し、就職した会社員(今年で満23歳)です。
以前からものづくりには興味があったのですが、商業高校で日商簿記2級を取得した流れで大学の経営学科に進学しました。
しかし、今になってものづくりに我が生涯を懸けてみたいと考えるようになりました。
自らの性格を考慮してみても職人の方が向いていると思います。
そこで県立の職業能力開発短期大学校(2年制)の制御技術科への進学を考えています。
来年4月に入校した場合は卒業時25歳、3年の職歴を積んで入校した場合は卒業時27歳です。
中小企業は理系不足に悩んでいると聞きますが、それでも25~27歳という年齢がマイナスに働かないか心配です。
こんな私にアドバイスをして頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

23なら未経験でも採用してくれるところがほとんどだと思うので、転職して実務経験を積んだ方がいいように思います。

27になると実務経験が必要とされる場合が多いので選択の幅が狭くなってしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、文系なので未経験では雇ってもらえませんよね……。

職業能力開発大学校(2年制)の教員です。

質問者さまとおなじぐらいの年齢の方も例年1~2名、入学しています。もちろん、2年で卒業して、ストレートで高校から入学してきた学生と同等の企業に就職されています。むしろ、自分の知る範囲では高校からストレートで来た学生に比べると優秀な方が多く、文系大学を経て入学した人は以前の専攻と大学校での専攻の両方の能力を買われて大変優良な企業に就職しています。就職のための施設ですから、数年前までの就職氷河期でも教え子は全員就職していました。卒業時に二十歳代なら、大半の企業は新卒として対応してくださっています。
    • 3
この回答へのお礼

私と同じくらいの年齢で入学した方が企業で活躍していると聞いて安心しました。
かといって努力を怠るつもりはありません。
貴重なアドバイスありがとうございます。