アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳フリーター女です。私は高校卒業してからフリーターになりました。なぜフリーターになってしまったかというと高校は進学校で大学受験をして進学先も決まっていたのですが、3月中旬に家の事情が急に変わって入学金が払えなくて進学が取りやめになってしまったからです。経済的な理由なので、もちろんその後予備校に通うことも出来ず二年間アルバイトをしています。頑張って掴んだ合格だったので悔しくてその後就活しなくちゃ!という気持ちにはなれませんでした。しかし去年の夏ごろから就職に前向きなりました。そこで日商簿記3級の資格をとりました。資格が取れたので自信もつき12月から就活を始めましたがなかなかうまくいきません。理由は志望動機がうまく言えないのと私がフリーターだからイメージが悪いのだと思っています。フリーターから就職できた人、就職に詳しい人何か私に意見して下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、私は事務系の仕事をしたいと思っています。今のアルバイトはホテルのフロントです。

A 回答 (1件)

フリーターでも就職は当たり前に出来ますよー!

今の時代は簡単な言い方ですが「即戦力」を求められます。

一般的な中小企業としては痛い人権費を払うので、何を勉強してきたかより何を実務で経験してきたかを重視すると思います。

例えば事務、制作系ならばその業種で必須なソフトウェアでどこまで出来て何をどれくらいやってきたか。
飲食系ならばどういう店で何が出来て、何を任されていたかなどです!

フリーターだったというのは然程ビハインドにはならないと思うので面接ではハッキリと「これが出来る」と自信持って言いましょう!
    • 1