アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元以外の市役所に入職した方に質問です。その市との関わりを聞かれた際はなんて答えましたか?
地元でもなく、これまで関わりはなかったですが、街歩きをし実際に見て、、など答えて良いんでしょうか。

A 回答 (1件)

市役所の役人ではありませんが


質問に書かれたようなシュチュエーションを
実際に何度も経験しています。

そもそもですが、なんで関係のない市(市役所ではない)に
就職しようとしているのですか?
就職先が無いから?
他に理由があるなら、それが回答ですよ。

就職するアテがなく、であれば・・・
「自分は、みんなの為になることをしてオカネをもらいたい、と思っている」
「直接的にみんなに奉仕する公務員が良いと思った」
「その中でも市町村レベルが最も市民に近く、やりがいがあると思った」
「やりがいを感じる為には自身の出生地などは関係なく選ぶべきと考えた」
「選ぶに必要なのは、今からそこで働いて好きになれる街であるかどうか」
「正直、〇○市(就職したい市)は、知らないところがたくさんある。」
「だが、
 とても豊かな自然、
 街並みを歩いて感じた住んでいる人の温かさ、
 なによりも、
 ここにやってきて「自分の本当の故郷」って感じた事、
 漠然とした話ですが
 ここで頑張りたい働かせてもらいたい、って思いました。」
って感じになるんじゃないですか?


僕は転勤族ですが、
どういうわけか、地図を見て
「自分はいつかここの町に住む」ってわかっていました。
僕の場合、その土地の地形などから感じるのですが
地名や方向、見聞きする言葉などからそう感じる人もいます。
遠方に嫁いだ女性とかからも、そのような事をよく聞きます。
質問者さんも、その就職したい市に将来、縁が生まれるのならば
きっとそういう感覚があると思います。
そういうところを上手く表現して伝えるのがいいと思いますよ。

就職面接って受験テクニックで受けるものではありません。
変な事して就職すると、あとで醜い事になるので注意してください。
正直に素直に心を込めて面接し採用されないと、後々苦労するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!