アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所への就職を考えているものです。
やはり職員になったらその市に住まないとだめなのでしょうか?別の市に住んでる方もいるのでしょうか。
別に目指す市に住みたくないわけではないのですが、
将来結婚した時に相手の仕事の都合とかで、別の市に住んだほうが都合がいい事が出てくるのでは、と思いまして・・・。

A 回答 (4件)

私のまわりにも、市職員がかなり多いです。

しかも、殆どが市外に勤務。
就職希望した理由に、自分の住む市より、希望したい市のほうが魅力的である旨をたっぷりと盛り込むのだそうです。
もちろん、自分の住む市に就職した人も結構いますが、殆どコネです。
コネでしかとらない市、意欲的な人材を募集する市、
その市を大好きな人を取る市、どんな人を募集しているか調査して望めば叶うと思います。
また、結婚しても子供が生まれても絶対辞めないのが市職員。
産休も大手を振って堂々と取れますし、旦那の都合で遠くに引っ越しても、1.5時間かけて通う同級生もいます。
給料体系が民間とは違うので、如何に勤務時間内を無事に切り抜けるかが、目下の仕事だという人もいます。
退職金や恩給のこと考えたら、家族中が協力的になってくれ、仕事やめられないそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
(まとめてお礼をしてしまってすみません)
なるほど、市役所に勤めてもその市に住まないほうが
多いのですね・・・・。
まずは市職員になれるようがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 19:41

私の知人だと、その市に住んでいる人の方が少ないです。


都庁にいる知人も都内に住んでない人がけっこういますし…。
地方の方だといろいろ事情があるかもしれませんが、都心近くの自治体なら採用とかにはあまり関係ないのかな、と思います。

1人、市役所の人でその市に住んでて、しかも名字が珍しく絶対その家の人だ!とわかる人がいます。市役所の仕事の方で外部にお名前が出ることがたまにあり(エライ人なので)、そのときにはご近所にしっかりお仕事がわかってしまうのが何か嫌だ(別に悪いことしてるわけじゃないのに)、と言ってるのを聞いたことがあります…。仕事の場とプライベートの場はやはり分けたい、というのはあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

同じく市役所職員をめざしているものです。


たぶん、募集要項にも書いてあるとおり、年齢制限はあっても日本国だったらどこでもいいと思います。
でも、面接で聞かれるかもしれませんね。
そういえば、他の市役所に移ることってできないんですよね。
引越しとかしたら移れればいいのに・・・
すみません。余談でした。
    • good
    • 4

知り合いの市役所勤務の方は隣の市に住んでいます。



市民税は住んでいる市町村に支払われるので、雇い側(市)としては当該市に住居がない者を就職させると損をすることとなります。

その市で違うかも知れませんが、就職に不利ということはあるかも知れません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A