アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

新聞社へ転職したいという希望があります。

現在、IT企業の新入社員で営業をしております。また一方でサーバー管理もしておます。第2新卒という形で転職しようと思っております。
有資格はMCP、MCA、TOEIC620点で新聞社の仕事とは全く関係ない資格しかありません。
ただ、大学生の頃から新聞や時事関連を扱っている雑誌が大好きで、就職して働いている今になって、自分も、世間で起こっている事件や話題を社会に訴えていきたという気持ちが昂ぶってきました。
地方新聞社に就職したいという理由は、大手新聞社は就職率が高そう、そして、地元に戻って一生の仕事にしたいという2点の理由からであります。。

このような経歴と志望意思で、地方新聞社に就職したいと考えておりますが
働きながらも、マスコミ業界に転職するための勉強のツールは何が有効か(スクールとか通信教育等々)ご教示ください。

A 回答 (1件)

記者職を志望ですか?

最近の新聞社もIT化を進めつつあり、ITの知識があれば、技術職として採用されれば、そこそこ重宝されると思います。

新聞社内の人事は、部局間の垣根は低く、若いうちであれば、技術職から記者職に転じることもできます。もちろん新聞社によって方針が違うので、就職されようとしている会社に問い合わせてください。

記者職志望であれば、特にこれといった資格や対策はありません。そこそこの一般教養と英語力、体力、熱意などがあれば十分です。

下手にマスコミ塾や、文章の書き方教室などに通って変なクセがつくと、逆に嫌がられることがあります。特に対策せずに採用試験を受けられてはいかがでしょうか?

大手新聞社も、日経以外は社会人採用に積極的になっていますので、トライしてみてください。

地方新聞社の場合、コネがきくこともあります。知り合いなどをたどって、地元の新聞社の人と接触されることをおすすめします。

「マスコミ就職読本」は、マスコミ志望者のバイブルになっています。かなり詳しいので参考になると思います。

参考URL:http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/
    • 0
この回答へのお礼

大変大変返事がお礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。。
しばらくネット環境が使えませんでした。。
参考にさせて頂いております。