プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員に就職したいのですが、
他の質問を調べたり、ネットで検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。

・県庁・市役所なら「貴庁」となりますが、
町役場・村役場ではどう呼ぶのででしょうか?

・各大学法人やその他大学はどう呼べばよいのでしょうか?(貴学や貴大学???)

また、上記わたしが合っていると思って使用している言葉「貴庁」についてもおかしい場合はご指摘をお願いいたします。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

町役場・村役場は、「貴町」「貴村」


大学(学校)は「貴校」

貴庁も間違いではないですね。

ご参考にURLを載せておきますね。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、参考になるリンクにも感謝いたします。

求職書類など、厳格な書類もやはり「貴町」「貴村」の方が良いでしょうか?(「貴庁」よりも)

すでに2通ほど「貴庁」のまま出してしまいましたが、間違いではないということを教えていただき、少しホッとしてはいますが・・・(^_^;)

お礼日時:2006/06/09 23:24

町役場・村役場でも「貴庁」で問題ありません。



各大学法人やその他大学は「貴学」で問題ありません。
    • good
    • 6

貴校です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立大学は、「国立大学法人」などとややこしくなったので難しく考えてしまっていました。

ちなみに「貴法人」・「貴大学」・「貴学」では間違いになってしまいますか?

お礼日時:2006/06/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A