プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCH関関同立未満の私大は存在価値がない事は自明の理なのですが、それらの大学の就職事情についてお聞きしたいです。 ニッコマや産近甲龍辺りの就職先を調べようとしても情報が少な過ぎませんか?やはりゴミみたいな企業にしか行けないから、人に中々言えず、表に情報が出てこない感じなんでしょうか?実際youtubeとかみても具体的な 企業名や就職先の固有名詞等が一切出てきませんよね?物流や介護、小売、飲食等、人に言うと恥をかく様な業界ばかりに就職しているのが現状ですが、実態はいかがですか?

A 回答 (5件)

大学についてこの程度の認識しかない質問者だとしたら


大学など行く価値がない。
君が一流大学と言われるところに行ってたとしても
4流5流大学と言われるところで遊んでいた学生と同じだよ。

どこの大学であろうが大学そのもののレベルは変わらない。
大学の教授、講師は社会的に認められたそれぞれの科目の専門家
である。すべての慶應の教授の方が帝〇の教授より優れている
ということはないんだぜ。
全ての施設が慶應の方が上、ということはないのよ。

じゃぁどこが違うのか?
レベルが違うのはそこにいる学生なのよ。

大学、学生生活というものはこれほど贅沢なところはないといっていい。
4年間好きなだけ勉強していいよ!と言われているのに
しないのは学生側。
図書館だって使い放題。その他の施設だって届けを出せばなんぼでも使える。
英会話を勉強したければその科目をとって先生相手にどれだけ質問しても練習してもかまわない。

(どうせ親に学費出してもらってるんだろ?)
タダ同然で4年間も好きなだけ勉強できる時間など社会人になれば皆無であろう。

大学には金銀宝石がごろごろしている。
これに気が付きそれを拾ってポケットをじゃらじゃらいわせて卒業していく学生であれば就職活動にも有利であるが
ポケットからっぽで海千山千の人事部面接受けたって直ぐ見抜かれる。
自社の従業員何千人とみてるんだもの、素人の学生など一目瞭然でわかる。

これらに気が付いている子が多い大学が一流大学と言われているところなのよ。
3流大学にはこれに気が付く学生が少ないわけよ。

学生がが2流3流なのであって、大學に落ちている宝石は慶應であろうが
駒専であろうが同じなのよ。

あとはそれを拾う心がけがあるかどうかがとわれるわけ。

高校だってそうだろ?
もともと中学で勉強してきて、東大に入れるだけの素養を持った子が
集まる高校が灘‣開成・麻布であって、その高校が優れているわけじゃないのよ。学生が優れているの。

なので、大学などどこに行っても自分次第でどうにでもなるわけさ。

あーそれから、大學は学問するところであり、学問をすること自体に意義があるのであって、就職のためにあるのではないんだよ。
そこんとこ間違えんようにな。
    • good
    • 2

学生さん?


社会の実態は、あなたが考えてる様なものではないよ。

簡単に言えば、あなたが見下している人が、将来、あなたより上位の存在として現れることや、その関係性が覆らないことを、思い知ると思う。

あるいは、国立難関大レベルの視点で見れば、「MARCH関関同立」も「 ニッコマや産近甲龍辺り」も、目くそ鼻くそだし。
現実的にも、ちょっとした縁故などで逆転する程度の差でしかない。

更に言えば、東大卒でも仕事が出来なきゃ、「東大卒のクセに」と、高学歴を悪口にされる世界。

言い換えれば、「社会では学歴下剋上などザラ」で。
それを実現できる様な人物が、強くて恐いわけ。
学歴くらいで、存在価値云々を判断している時点で、下位学歴の心配が出来る様な立場じゃないと思うよ。
むしろ、そう言う偏った視点は捨て去って、人を人として評価出来る人間になりな。
    • good
    • 1

会社にもよるけど、その会社に所属している間や数年間、会社の倫理規定により、SNS等で公表しない


ってのがあります。

あなたが調べている大手の会社のほとんどが
セキュリティ講習を受けていると思います。

それは派遣でその会社入っても受けるものであり
その中でSNS等で会社のことを書くことを禁じて
います。
学歴どうこうではなく、一般常識です。

会社のことを調べたければ、その会社のHPを見る程度の情報やIR情報しかあまり分かり得ることは、ほとんどありません。
    • good
    • 0

大学は職業訓練校じゃないんで。


存在価値がない事は自明の理な人にとっては、説明不要の価値のない情報なので見えないんですよ。
職業訓練校だと思っている人は、他の人から見て、裸の王様なので。
    • good
    • 6

個人情報が簡単に出て来る筈はありません


質問者さんの個人情報がネットで簡単に検索出来たらどうですか?

もう少し常識を多めに食べた方がいい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A