プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま大学1年生の留学生ですが、2年生のときに編入して3年生のときに今の大学にさらに編入しようとおもってます。危険な考え方ですか?

1回ここに投稿はしていますが、返答が全然こなくてちょっと短めに再投稿してみます。。

いま大学1年生の韓国からの留学生ですが、2年生の時に別の大学に編入して3年生の時にまた今の大学に編入生として戻って来ようと思います。

なぜこういうことをするかというと、いまの大学は結構国際的な大学でほかの大学での経験もしてみたいし、学びたいのがあるからです。でもこうすると退学歴が2個ついてしまいます。

将来日本で就職するときにこのような前例のない履歴をチャレンジ精神としてみてくれるか、あきっぽい人間だなって思われるかですが、やめた方がいいでしょうか?
ちなみに卒業したら29歳になります。
企業の人事の方とか、こっちに詳しい方がいればぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

僅か1年ごとに編入を繰り返して、何を習得できるのでしょう。



ただ、飽きっぽい・落ち着かないとしか取れませんが。

1つの所でじっくり学んだ方が知識を習得できるはずです。
その為に大学は4年制なのだから。

はっきり言って、ただのパフォーマンスです。ご自分の経歴に傷を
付けるだけです。

それでも、やりたいのでしたらどうぞ、としか言えません。
一般的には、上のように取られますよ。
    • good
    • 1

人事・採用担当経験者です。


研究職に就く以外、間違いなく不利です。

新卒マーケットでは、年齢的にまともな新卒扱いはされない。
中途マーケットでは、職歴ゼロとしてゴミ扱い。

どの就職マーケットからも相手にされないでしょうね。

結局、その学んだものを徹底的に活かせる
専門性の高い職業以外、選択肢はないでしょう。

この回答への補足

職歴ゼロではりませんよ。

韓国の陸軍で4年間幹部で働いていました。

補足日時:2011/02/03 17:59
    • good
    • 0

すみません。


編集 → 編入です。
    • good
    • 0

結局何がやりたいかですよ。



最初から目標があってやってるなら、それを言えば良いです。
全く問題ないと思います。

内の会社には、2校経験者が多いですねー。

一年だけ、他の大学に編入する必要があるのか?
それが、、良く分かりません。編集ではなく、大学の留学制度を使うのがベターでしょう。
もし、日本の大学2校を考えているならお勧めはしません。せめて、2校目は他国にすべきです。でないと、全然挑戦して無いからです。

>いまの大学は結構国際的な大学
ということは、留学制度があるのでは?
他にも、編集制度など色々なものがあると思います。
自分の気持ちを。今の大学の就職課に相談しましょう。
    • good
    • 0

編入と簡単に言われていますが、それにも試験が課せられるのでは


ないのですか。

受かる自信があるのでしょうか。試験は無いのですか?

退学などしなくても「聴講性」として他大学に行けばよいのでは。

卒業時に29歳となると、かなりマイナスですね。チャレンジ精神とは
取れないかもしれません。

4年制を卒業し、他大学の全く違う分野の大学院に行くならチャレンジ精神と
取れなくもないですが。
辞めた方がいいと思います。

この回答への補足

たしかに100%保証はないですが、編入試験そんなに難しくはないと思います。

有名な大学ではないので、難しい課題は課されないと思います。
あとうちの大学は留学生の別の枠があります。。

それはまだわからないとして、ずうずうしいかもしれないですが、戻れることを前提として、将来のことについて相談したいと思って投稿しました。

補足日時:2011/02/03 15:32
    • good
    • 0

編入試験受けて、他大学に編入して、また元の大学へ戻る…かなり難しいと思いますよ。


日本の大学の編入試験ってのは一般的に「入学したはいいが、自分の学びたいことが思うように学べないとわかったから」進路のベクトルを変えるために受けるものだと思います。つまり、在学中の大学に「自分はこの学校が合わない」という意思表示することになります。いったんそうやって出ていった学生を再び元の大学が受け入れるでしょうか。

そういったシステムが構築されている大学どうしなら止めはしません。ですが違うならかなり厳しいですよ。かなりずうずうしくないですか?就職の前にまず編入じたいが難しいと思いますが。

それよりも、科目履修生として他大学の講義を受ける方が現実的かと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!