プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森県在住の中学1年です。今、進路希望調査などをやっています。僕は任天堂でゲームのプログラムを作成する仕事に就きたいと思ってます。そうなると、これからの進路はどう進むべきなのでしょうか?高校は普通の県立高校でいいのでしょうか?それとも国立工業専門学校がいいのでしょうか?また、大学は、やはり東北大学とかいったほうがいいんでしょうか?それとも東京工業大学のような専門校にいったほうがいいのでしょうか?
長くなりましたが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

任天堂に入社するなら東大か京大の理系学部を卒業するがベストです。


東大もですが、京都が本社のせいか京大のOBも多いです。
次が理系の技術系の大学で、今のところ東工大からの
採用実績が多いようですが現在中学生ということですと
ちょっと将来どうなっているか微妙ですね。

どちらにしても高い学歴が必要なので、
進学校や普通科でいいでしょう。プラス予備校は時間節約のためにも必須かと。

ちなみに、専門卒の採用は年に数名ですので現実的ではないと思います。
http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうみたいですね。東工大目指してみます。ちなみにとっておいたほうがいい資格ってありますか?

お礼日時:2009/02/25 06:06

>>ちなみにとっておいたほうがいい資格ってありますか?


任天堂クラスになると資格で有利になるってものでもないですが
大学の院にすすむと英語の論文を山ほど読まないといけなくなるので
英語は得意科目にしておいたほうが後でとっても役立ちます。
理系の入試試験の場合数学、理科科目はできてあたrり前で
国語や英語で点数を落とすことが多いので英語が得意なら
入試でも有利ですので。その課程でTOEIC800点でもとっておけば
書類選考でも落とされにくくなるかと思います。

あとはゲームつくるか、ハードつくるほうのどちらをやりたいかによります。
ゲームつくるプラグラマー志望なら基本情報処理の知識は必須で、
大学で真面目に勉強してれば受かる資格なのであってもいいかと思います。
ハードの場合は特にこれっていえる資格はないので
卒業研究をいかに任天堂が興味持つような内容にするかですね。
最近のWiiとか見てると、ロボットインターフェースなんか
面白いんじゃないでしょうか。

研究内容が命になるので大学入ってからが特に勝負で、
学年1番、2番に入れるくらいに学校の授業で頑張れば、
入社できる確率が上がります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報処理の資格は父も取っていていずれは取ろうと思ってました。

お礼日時:2009/03/11 21:07

 ゲームプログラムの勉強であれば、専門学校でも大丈夫です。


 (大学を出るにこした事はないですが…)

 新卒で任天堂に入るのは、かなりハードルが高いと思います。
 とりあえずゲームプログラムの勉強をして、(任天堂も含めて)ゲーム会社に入る事を目指しましょう。

 ----------------
 もし任天堂に入れなかったとしても、経験を積んで、少しづつ大きな会社に転職していけば、任天堂に入る事は、新卒で入るよりもかなりハードルが下がります。

 あとは、任天堂のゲームもバンダイナムコやセガ、スクエニ等で制作してる場合もあるので、任天堂以外の会社に就職しても任天堂のゲーム制作に携われる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり他のゲーム会社に勤めて成績をあげていれば任天堂に携われる可能性があるということですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!