アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度正社員になると辞めることが難しいのでしょうか。私が就職しようとすると父がこんなとこ辞めろ、辞めるのも面倒臭いからと言います。フリーターを辞めたく就職したいです
私はそこに就職したく、あまりにもブラックであれば退職するつもりですが、辞めることは大変なのでしょうか。
二十歳前後のうちに沢山の仕事をしてから定職につきたいのですが、簡単に就職するくらいならフリーターで居続けるべきなのですか。

A 回答 (6件)

一度正社員になると辞めることが難しいのでしょうか。


 ↑
期間の定めのない、通常の雇用なら
簡単です。
2週間前に、辞める旨を告げれば
法的には、それでOKです。
実際は、引き留められたりすることも
ありますが、無視して構いません。



私が就職しようとすると父がこんなとこ辞めろ、
辞めるのも面倒臭いからと言います。
 ↑
面倒臭くないですよ。
と、教えてあげましょう。



フリーターを辞めたく就職したいです
私はそこに就職したく、あまりにもブラックであれば
退職するつもりですが、辞めることは大変なのでしょうか。
 ↑
法律で決っているから、と突っぱねれば
好いだけです。
意思の問題。



二十歳前後のうちに沢山の仕事をしてから
定職につきたいのですが、
簡単に就職するくらいならフリーターで居続けるべきなのですか。
 ↑
フリーターなど、いくらやっても
無意味です。
いや、時間の無駄。
そんな期間が長ければ長いほど
就職には不利になります。



実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、やりたい仕事など見つかりません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はゴールデンウィーク明けにハローワークに面接を申し込み行くつもりです
しかし就職したらお前は迷惑をかけるからと止められます。

お礼日時:2024/05/04 15:49

辞めることは簡単ですけど辞めることより続けていく方が難しいんだよな

    • good
    • 0

辞めるのは簡単です。


まっとうな理由がなければ次の就職は苦労しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり次の就職が難しくなるのですか

お礼日時:2024/05/02 11:30

簡単に辞めてたら、そのうち、どこからも雇われなくなります。


正社員になるのなら、ここって所を決めて
定年まで働くのが理想ですね。
とは言え、今の時代、ブラック企業がほとんどなので
スキルも資格もない人が中途で入れる所はブラックしかありません。
フリーター続けるにしても、フリーターが出来るのは若い時だけで
歳取ったら、フリーターすら雇われなくなります。
同じ仕事だったら、フリーターよりも正社員の方が年収高いから
60歳を定年とした場合、60歳までフリーターと正社員だと
家1軒買えるくらいの収入差は出て来ますからね。
フリーターで年間200万円
正社員で年間300万円だった場合は、1年で120万円も差が出るから
10年で1200万円ですよね。
ボーナスとか、残業代とか、手当なんかで差が付いちゃうからね。
今の時代は、年金もあてにならないので60歳からの老後生活に必要なお金が
2000万円必要って言われてます。
その2000万円をあなたは60歳まで作らないといけないわけですよ。
それを考えたらフリーターなんてできないと思う。
将来の事を考えるべき。
若い時に楽してたら、歳取ったときにすべてしのしわ寄せがやってくるからね。
貯金できるのは、体力のある若い時しか出来ません。
歳とったら、頭もぼけるし、体も弱くなるので
長時間労働が出来なくなります。
病気がちにもなって病院代とかにも金かかるようになったりしますからね。
フリーターなんてやってる場合じゃないと思うよ。
若い時に体駆使して働いて、1000万円くらい貯金して
投資したりして、資産増やして、50歳以降は投資だけで飯食えるようになれたら理想ですね。
40歳までには1000万円目標を目指したせればあとの人生はバラ色です。
それが出来なかった場合は70歳まで働かないといけなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2024/05/02 11:30

まず、あなたは何になりたいの?・・ってのが一番重要。



で、正社員って辞めさせるのは難しいけど、辞めるのは簡単。
辞める前に、次の職の目途立てたり、転職の面接で短期でやめた理由をきちんと説明できないとダメですよ。
入社させても、気分次第で直ぐにやめちゃうような社員は雇いたくないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めることは簡単で次の就職が難しいのですか

お礼日時:2024/05/02 11:29

雇用形態が異なるだけです。


アルバイトよりも契約内容が複雑なので「めんどくさい」の認識は正解かも。
でも大変ではありませんよ。
会社に残ってる人のほうが大変ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A