アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。今年就職なのですが、遅刻、欠席がとても多いです。1.2年生の合計で遅刻、欠席それぞれ50回ずつあります。
3年生になってからは欠席5回(内通院が3回)遅刻9回です。遅刻の回数は多いのですが、欠席の方は意識して減らしました。
また、持病で腎臓病をもっていて2ヶ月に1回通院をしていて、腎機能も半分の状態です。

欠席がただでさえ多いのに病気持ちとなると就職は厳しいですか?
希望職種はスーパーの接客や事務系の仕事です。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

障害年金は20歳を過ぎないと受け取れませんので、回答 No.2 はちょっとピントはずれです。


最短で20歳直後から受給可能なものの、20歳前からの障害、ということになるので、受けるための障害の状態の要件が厳しくなります。
また、必ず身体障害者手帳1級になる、というわけでもありません。
まして、身体障害者手帳の腎疾患の基準も見直されましたからね。以前とは全然違いますよ。透析うんぬん、というだけで決まるものでもないですし。
ですから、まずは、市区町村から障害福祉ガイドや障害年金ガイドをもらって、ちゃんと知識などを仕入れておくことが大事です。こういったサイトでのクチコミは誤った内容も少なくありませんから。

それからいちばん大事なのは、勤怠に不安がある人は採用しない、ということ。
通院であろうと何であろうと、職種が何であろうと、パートであろうとなかろうと、採用はしません。
これが現実です。

したがって、身体障害者手帳の取得の可能性をまず探って、その手帳を利用して、ハローワークの障害者採用枠という特別な求人枠への応募を考えること(障害者向け就職あっせん会などとは別に、常時、障害者向けの求人があります。何もあっせん会への参加がすべてではありません。)。
そうすれば、何らかの形で障害に配慮してもらえる所へ就職しやすくはなります。
ただし、それでもなお、勤怠に不安があり過ぎるときは採用にはつながりませんよ。あまりにも多すぎるからです。くれぐれも念のため。

率直に申しあげて、身体障害者手帳を取るときに市区町村へ相談していただいて、障害者総合支援法による各種障害者向け就労支援施設などの利用を考えたほうが良いかもしれません。
障害に十分配慮した上で、一般企業同等の雇用契約の下で働ける特殊な形の施設もあります(就労継続支援A型といいます。)。

ということで、冷たい言い方になってしまわざるを得ないのですが、一般就労はまず無理です。
繰り返しますが、勤怠に不安があり過ぎるので、その会社などの戦力にもなり得ないからです。
まして、病気を悪化させられでもしたら、会社などにとっても責任問題になってしまいます。そこまで面倒を見られる余裕は、現実問題として、一般の会社にはありませんよ。
逆に言えば、だからこそ、障害者としての特別な支援策があるわけで、その活用を探るべきだと思います。
言い方は酷ですが、あなたは、正直、障害者でしかないんです。
    • good
    • 4

通院に休暇を取らないといけないような会社は厳しいと思います。


スーパーは平日休みが多いでしょうから、休暇を取らずに通院できると言えば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

欠席がただでさえ多いのに病気持ちとなると就職は厳しいですか?


  ↑
難しいですね。

正直言って、ワタシだったら採用しません。

特に、遅刻、欠席が多いのは致命的です。
    • good
    • 2

息子が慢性腎不全でした。

2つ腎臓ありますが、両方とも死んだ状態で透析して最終的には高校卒業待って母親の腎臓を生体腎移植をして今は普通の生活してます。あなたはまだ透析まではいかないのですか?しかし腎臓は治る事は無いと思います。移植しか、ただドナーを待っていても中々見つかりません!宝くじ位の確立です。透析始まればまず普通の会社は就職無理でしょう。週3回ほど半日以上かな透析は時間かかりますので、障害者年金はもらっていますか?腎臓は身体障害者一級になりますので年間70万ちょっと貰えます。身体障害者手帳お持ちですか?あとハローワーク主催で年1回障害者だけの就職斡旋会があります。障害者年金は透析してないと貰えないかも知れませんが、そうゆう病気だと難しいですね。
    • good
    • 0

むりむり~

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています