アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳のヨーロッパの外国人。
彼は日本に永住、帰化をしたいそうです。
母語はフランス語、加えて英語、ポルトガル語が話せる。
日本語力はN1レベル。高卒。現在は母国で電気工事士として働いている。
日本へ勉強目的、留学で来る予定はないそうです。
彼が日本に住むには、就労ビザで来るしかないと思うのですが、スペック的に技能実習、特定技能で来るしか選択肢はないでしょうか?他に方法ありますでしょうか?
ビザや在留資格の知識がないので、有識者の方、情報ください。

A 回答 (3件)

日本国人と結婚をすれば?



簡単ですよ。
    • good
    • 0

高卒では就労可能な在資は得られませんから、一般的には技能実習ぐらいしか方法はありません。

でも、技能実習は技能を身につけ帰国し、それを活かす(建前)ですから、永住許可がでる条件を満たせません。電気工事の技能がとてつもなく優れているなら、特定技能も理論上ありえますが、日本は電力創生期ではないので、合致しないでしょう。

可能性があるとすれば身分系の在資です。日本人の配偶者等、永住者の配偶者等です。帰化の要素としてN1レベルの日本語はアピールポイントですが、居住していない、居住するための要件もないでは、帰化許可申請もできません。法の上では大帰化というものもありますが、大筋、世界的に高名で日本の国益に多大な貢献をした人が対象で、前例は1つもありません。小泉八雲程度では対象になりません。
    • good
    • 1

日本に支社のある現地企業に就職するとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!