プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永住権保持者との結婚についてお伺いします。

私たちは日本人同士で、彼がアメリカ在住でグリーンカード保持者です。

結婚後は私がアメリカへ移住するので日本での結婚後に、私の永住権の申請をしなくてはいけません。

このような場合の申請手順は

①日本での結婚手続き(婚姻届など、通常の日本での結婚手続き)
②VISAの申請

であっていますでしょうか?

また、②のVISAの種類は何になりますでしょうか?
調べたところ、色々な方法(結婚VISA、移民ビザ)がある。などと出て来てどれが正しいものかわかりません。

一度、弁護士の方へも相談はしてみたものの配偶者の永住権は申請方法が2種類あり、

(1)グリーンカード申請中、私は日本へ滞在しなくてはならないが2年半ほどでVISAが取得できる方法。申請期間中はESTAでの滞在は出来るが、渡米しないほうがいい(入国拒否になる可能性もある)

(2)グリーンカード申請中、アメリカに滞在し日本へ帰ることはできないが、1年半ほどで取得できる方法。

この2つの方法があると聞きました。

ですが、調べたところこのような方法での永住権取得方法が出てこないです。
(2)の取得方法はむしろ不法滞在では無いのかと不安です。



永住権保持者との結婚について詳しい方、申請手順/申請期間中の滞在方法などについて何かご存知であれば、ぜひご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

追加。


>(1)グリーンカード申請中、私は日本へ滞在しなくてはならないが
> 2年半ほどでVISAが取得できる方法。申請期間中はESTAでの滞在は出
> 来るが、渡米しないほうがいい(入国拒否になる可能性もある)

グリーンカード申請中はESTAは却下される可能性は高いですし(グリーンカードを申請した時点で移民の意思ありと判断され、その状態でESTAを使うことはESTAの趣旨に反するので却下される可能性大)、仮にとれても90日までしか滞在できません。なんども頻繁にESTAで出入りできるわけではないので、一度くらい使うのならいいけど(ESTAが却下されなければですが)、頻繁に使うと入国拒否にあいますから、おすすめはしません。


>(2)グリーンカード申請中、アメリカに滞在し日本へ帰ることはできな
> いが、1年半ほどで取得できる方法。

アメリカに滞在するためにはビザが必要です。あなたの状況ではそのビザを取ることが困難なので、アメリカに滞在しながらグリーンカード申請は現実的ではありません。

(1)が#3で述べたconsular processで、(2)は米国内に滞在している人が永住権申請を行うときに使う、adjustment of status(I-485)というやり方です。

あなたの場合、一番現実的で確実なのは、Consular processです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記でのご回答までいただきありがとうございます。
とてもわかりやすくご説明していただき、助かりました!^^

お礼日時:2021/09/11 17:43

ビザをとるのは一般的には難しいと思います。

アメリカのほとんどのビザは非移民ビザで、一部のもの(HとL)を除いて、移民の意思をもって取得することは禁じられています。移民の意思というのは推し量ることが難しいのですが、配偶者がアメリカ市民や永住権保持者であると、ビザで入国した後アメリカに永住することが疑われます。当然これはビザの趣旨に反することなので、ビザ申請が却下される可能性が高いです。今のビザ申請書がどういう書類か知りませんが、20年ほど前に私がHビザを取った時には申請書に、米国内に親族がいるか という質問がありました。これは移民の意思を調べるための質問で、おそらく今でも同じ質問がビザ申請書にあると思います。

ビザがとれない場合、あなたはアメリカに入国できませんが、永住権保持者があなたの永住権をスポンサーするという形であなたのグリーンカードの申請ができます。本人(あなた)は米国外にいるので、Consular processと呼ばれる在日アメリカ大使館、領事館をとおして行う申請方法で、これが認められると、「移民ビザ」が発行され、それをもってアメリカに入国後、現地でグリーンカードを受け取る、という形になります。ただ、その間アメリカには滞在できないので、当分は別居になるでしょう。以前は5年くらいかかったのですが、今月の国務省のvisa bulletinを見ると、あなたのカテゴリー(F2A, Spouses and Children of Permanent Residents)はcurrentとなっているので、結構速くとれるかもしれません。

visa bulletin
https://travel.state.gov/content/travel/en/legal …

USCISのウェブサイトに家族ベースのconsular processの手続きが載っているのでそれを読んで申請をすればいいでしょう。自分(配偶者が申請するんだけど)でやってもいいし、弁護士にやってもらっても構いません。
https://www.uscis.gov/green-card/green-card-proc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験とともに詳しくご回答いただきありがとうございます。
やはり、手続き中に渡米するのは難しく、別居になるものなんですね、、。
弁護士さんへこのURLとともに、もう一度詳しくお尋ねしてみたいと思います。

お礼日時:2021/09/11 17:41

私はアメリカ人と結婚しましたが、


日本で結婚して、VISA申請して、
(1)の方法でVISA取得しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人との結婚と日本人同士でも申請方法は同じなんですね^^
やはり、みなさま(1)での申請方法の方が多いので(1)での手順で進めていこうかと思います。

お礼日時:2021/09/11 17:36

https://www.us-lighthouse.com/life/visa/article_ …
今年5月1日時点での情報ですが、参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2021/09/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!