アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人との結婚 彼の逮捕歴でビザおりず

私の友達の件で質問です。アメリカ人の彼と結婚予定で、今、ビザがおりるまで
日本で待機しています。

しかし、彼にアルコール関係で逮捕歴があるそうで、それが理由でビザが不許可になったそうです。
いま、彼が弁護士をたてて掛け合っている最中だそうです。

泣きながら友達から電話がかかってきたのですが、私としてもまったく知識はなく…。でもなにか
力になれることはないものかと、相談した次第です。

このようなケースでも、ビザはおりる可能性はあるのでしょうか。本人同士は好きあっているし、
家族も説得ができたのに…と思うと、法律の壁はなんて厚いのだろう、と思ってしまいます。

どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「法律の壁はなんて厚いのだろう」

違う。そのアメリカ人男性のしでかした結果なだけ。

アメリカという一つの国の機関が法律に則って下した判断。
逮捕もビザの却下も。
それを日本の、しかも素人が回答する場で聞いても
何にもならない。本件に直接関係の無い第三者(質問者の君)が
どんな行動をしても覆せない。
弁護士に相談しているのなら、任せる以外に方法はない。
どうあがいても、ないものは、ない。

国際結婚についてはあいまいな知識しかない。
そのアメリカ人を日本人の配偶者として来日させたければ
両国での結婚の成立、その後日本人側がスポンサーになって召喚。
スポンサーとなる日本人側(君の友人)が生活しけるだけの
定職についていることやその家族が保証人になるなどの
条件が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

数日たって、友人もじょじょに落ち着いてきたようです。
たしかに、私ができることはなにもありません。

どうやら、日数もお金もかかるようですが、あとは二人の
縁の強さを信じるしかないですね。

日本人であるご友人がアメリカへ移住するための、婚約者ビザのことですね?

ご友人がビザ免除でアメリカへ行き先に結婚してしまってから(もちろん90日以内にちゃんと帰国します)、配偶者として移民ビザ申請した方が可能性としては高くなります。既に婚約ビザの手続きに入っている今となっては、おそらくESTA認証承認がおりないし、おりても入国拒否になる可能性大です。

移民弁護士と相談しながら再申請するしかないでしょうが、一度拒否されたのですからすぐは再申請できないものと思われます。少しでも可能性を高めるためには、彼の親族に社会的信用がある人があれば、その人に追加で保証人になってもらうくらいしか思いつきませんが・・・。

この回答への補足

もしご存じでしたら、もう少し教えていただきたいです。補足というかたちで失礼します。

ご回答、ありがとうございました。

回答者様がお書きになっているとおりの状態です。留学先で彼と出会い、結婚を約束し
一時帰国して、ビザの申請を待っています。
彼の生い立ちが複雑なようで、もしかしたら保証人が望めないかもしれません。今、彼の
父親が手を貸してくれているそうですが。

私も本当に知識がなくて、浅はかな知識で恥ずかしいのですが、たとえば彼が日本に来て、
そこで結婚をし、日本に住む、ないし、いずれ渡米するということは難しいのでしょうか。

また、再申請はどれくらいかかるのでしょうか。

2人がなんらかのかたちで一緒にいられる方法はありますか。

「無理だからあきらめた方が…」「もっといい相手がいるはず」と言えれば楽なのですが、なんとか
結婚してほしいと思うのが若さゆえかもしれませんし、友達に対する情かもしれません。
そして、相手の彼も悪い人のようには見受けられませんでした。それがなんとか力になりたいと思う
一番の理由です。

質問が続いてしまって申し訳ないですが、もしご存知でしたらお力をお借りしたいです。

• 0

まず無理でしょう。

関係ウェブをリンクしておきます。

http://www.lawyersjapan.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり難しいのですね…。

逆に、そんなことでビザが降りるんだったら

逮捕歴ある人は結婚予定の人を作ればいくらでも入国出来ちゃうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の友人がアメリカ人の彼と結婚し、アメリカに渡りたい。ビザがほしいのは私の友人です。

質問の仕方がわかりづらくてすみません。

>このようなケースでも、ビザはおりる可能性はあるのでしょうか。

無いです
    • 0
この回答へのお礼