アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※どのカテゴリーに登録すればいいのか分からず、カテゴリーを間違えておりましたら申し訳ございません。

現在、語学留学でカナダに来ております。去年の8月から滞在しており、今年の3月に帰国予定でしたが、日本で地震があり帰国を延長することにしました。今は学生ビザで渡航しており今月そのビザが切れる予定です。
カナダに来る際には住民票を抜いて、国民健康保険にも加入しませんでした。
もともと今年の8月からワーキングホリデービザで再度カナダへ来たいと考えておりましたので、一度日本に帰国してからワーキングホリデービザを申請するか、カナダでの滞在を続けたまま、こちらからワーキングホリデービザを申請するかで悩んでおります。(カナダに関しては海外からのワーホリ申請は可能です。)

そこで質問ですが、もし一度日本に戻った際に、住民票を再度入れなくてもアルバイトをすることはできるのでしょうか?住民票を一度入れると、例え日本での滞在が2ヶ月くらいでも住民税を支払わなくてはいけないのでしょうか?
もしアルバイトができるなら日本に帰ってからビザの申請を行った方がシンプルかつお金も稼げるのでいいのかなと思いました。ただもし住民税を支払わなくてはならず結局稼いでも同じだけの出費があるのなら戻っても意味はないかもとも思います。
反対に、カナダに留まったままのビザの申請は、英語力をキープできる環境にあるという意味では利点だと思います。
どちらにしてもその2ヶ月をどう過ごすかが一番の問題ですが、単純にお金か英語かで考えた場合、住民票を抜いたままアルバイトができるのかが問題だと思いました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

私自身はカナダ入国時、1年間オープンの航空券を購入したので日本へ帰国する場合の費用は気にする必要はありません。どちらにしても一度の帰国は考えていますので今帰るか7月半ばに一度帰ります。

A 回答 (3件)

>もし一度日本に戻った際に、住民票を再度入れなくてもアルバイトをすることはできるのでしょうか?



アルバイトはできます。ただ、バイト先によっては住民票の写しを要求されますので、なし又は海外転出する直前の住民票の写し(実家ならば家族の、独立世帯だったならば住民票除票の写し)でもいいかどうか確認することですね。

あと税金の関係で、非居住者ということがなにか問題になるかもしれません。所得税の源泉徴収をしないところなら、まず問題にはならないと思われます。

>住民票を一度入れると、例え日本での滞在が2ヶ月くらいでも住民税を支払わなくてはいけないのでしょうか?

今月なら関係ありません。住民税は一月一日に住民票があった市区町村から請求があります。年末だったらアウトですねw

そんなご心配なら不要ですから、住民票はちゃんと戻した方がいいですよ。国民健康保険や国民年金も強制加入になるので保険料を払って手続きすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
私のアルバイトをすることになった場合、アルバイト先が所得税の源泉徴収をするところかどうかは分かりませんが、たぶんならないような気がします。
住民税の関係は、1月1日にいた場合に徴収されることは存じております。あと4月なども保留期間らしくそのころに帰っても徴収される可能性があるとも聞きました。
そうですね、私は歯が弱いので日本に帰国した際は歯医者にかかりたいのですが、10割そのままで支払うべきか、国民健康保険に加入して支払うべきか悩みます。国民健康保険も入っていないと、例え滞在が2、3ヶ月だったとしても何かあったらどうなるか不安ですし。ただ国民健康保険も月々の費用が割と高かったと思いますので、何のために日本に戻ってアルバイトをしようとしているのかが分からなくなっては意味がないかな…と思い質問させていただきました。

お礼日時:2011/05/08 17:00

日本から住民票を消して半年以上経過なら非居住者となり、再入国でも住民登録自体は不要です。


が、就労は著しく困難です。
賃金の支払い迄1ヶ月待つ、それも取りに行くとなると、数日しか働けない事に。
日雇い派遣は全面禁止に向け最終の立法手続き中。
また、日雇労働市場は建設不況で日払い仕事はありません。
「あの」世界的なニュースになった原発の清掃業務位では?
また、住民票が無いと日本の健康保険制度は加入出来ませんから自費に。
    • good
    • 2

「カナダ云々」はおいといて、


住民票と住民税とアルバイトとは何の関係もありません。
住民票がなくってもアルバイトは問題なくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またお返事が遅くなりまして申し訳ございません。
そうですね、アルバイトの際は住民票を提出した記憶はありませんでした。正社員の場合はきっと住民税を差し引かれる関係で必要なのかなと思います。
カナダ云々については一応の状況として説明をしましたが、質問のポイントとしては余計なことだったかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています