アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ESTAで11月上旬に3ヶ月間アメリカに観光予定です。現在、アメリカの入国審査が厳しくなっていると伺っています。そのため、現在可能な対策を講じて入国したいと思い質問させて頂きました。
自身の状況は、20代後半・無職(元看護師)・未婚・犯罪歴なしです。今回アメリカ観光は2回目で、1回目は7年前に3週間だけ滞在しました。一度アメリカ留学を検討していたこともあり、F1ビザを取得した過去(使用して入国していない)があります。宿泊先は姉がアメリカで結婚したため、姉の家に宿泊予定です。
質問内容としては、①姉が結婚してアメリカにいることを言っても不利にならないか ②宿泊場所を、姉の滞在先にしても問題ないか ③学生ビザをとっているにも関わらず、今回ESTAを使用して入国することに不審に思われないか ④残高証明書は、最低いくらあるべきか

ESTAは取得済みです。帰国チケット・残高証明書は準備済みです。入国審査に関して、アドバイスなどあればご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本人の場合、USに向かうフライトのチェックイン時に、規則上の入国条件は審査確認済と考えていいです。


(建前上、入国審査官の裁量権は留保されていることになっていますが、)堂々と入国審査に挑めばよいです。
何か聞かれたら正直に答えて「...何か問題でもございますか(ニッコリ)?」でいいのです。99%は「...いや何も」になります。

(1)言う必要はないと思いますが、言っても問題はないです。
(2)問題ないです。
(3)すでに回答出ているように、問題は無いです。聞かれたら答えればいいのです。
(4)観光での入国に、残高証明は要らないはずですが...。
残高証明が要るのはブラジル(の観光ビザを取るとき)。

帰国チケット(正確にはカナダ,メキシコ以外の国へ出国するチケット)の提示は通常求められません。
別切りにしていたりすると米国行きフライトのチェックイン時に求められる可能性がありますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自身でも、より調べたところESTAで90日間満期でいるとどのような状況でも疑われやすいとの記事がありました。 1ヶ月以内の帰国チケットを購入し、あとから変更にアメリカ観光楽しみたいと思います。
ひとつひとつ細かい丁寧な回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2022/11/01 16:08

帰りのチケットを見せたら問題ないんじゃないの?


ワンウェイだとsecondary inspectionかもしれないけど。
学生ビザを取ってても、I-20がないのなら学生でないのだからあまり気にしなくていいのでは?
なぜ学校いかなかったのかとか聞かれるだろうけど、アメリカの学生でないのならVISAがついてても意味はないでしょ。
INVALIDのスタンプ押されるんじゃないのかしら?

① 問題ない
② 問題ない
③ 問題にならない。

学生なら学校側からの有効なサインの入ったI20がなければ入国できないわよ。
学生でないのなら過去に取ったVISAは意味ないわよ。
    • good
    • 1

入国審査  滞在地は姉の家、目的は観光



帰国日は 帰国チケット を見せる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!