プロが教えるわが家の防犯対策術!

二重国籍でアメリカの国籍を持っており、現在有効なパスポートも持っています。
小学校〜大学も日本の学校へ通っていたため、20年以上日本に住んでいます。
アメリカへの社会人留学を検討しているのですが、街の語学学校に通う場合、VISAは何で行けば良いのでしょか。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    期限内に日本国籍の選択の書類を日本の役所に提出しましたが、アメリカ大使館にてアメリカ国籍の放棄はしていないので、パスポートを取得できています。

    アメリカに入国する際、日本パスポートで出国しているので、アメリカパスポートでは出国の確認ができないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか。
    逆も然りで、日本に入国する際はアメリカパスポートで出国しますが、日本入国に問題はないのでしょうか。

    追加で質問してしまい申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/27 08:21
  • お答えいただき、ありがとうございます。
    アメリカに入国する際、日本パスポートで出国しているので、アメリカパスポートでは出国の確認ができないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか。
    日本窓口は日本とアメリカ2つのパスポートが必要とのことですが、出国の証明に日本のパスポートを見せる必要はないのでしょうか?

    追加の質問で申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/27 08:25

A 回答 (4件)

#1です。

補足拝見しました。

2つのパスポートを併用して問題ありません。
ただし「どこの国を出国したのか?」を問われることがないとはいえないので、日本の出国時に使ったパスポートも必要です。

法的な意味合いから言うと「どこの国も《自国に入る資格をチェックしている》だけで、どこの国から出発したのかは特に問われない(ただし、テロ支援国で出国しているなどの条件は別)」のです。

その国に入国する条件が国籍者による「帰国」なのか?他国籍者が正しいビザを持っているか?が入出国管理の条件です。

なので質問者様は
・日本国籍でアメリカビザを取って入国する→日本のパスポートでアメリカ入国
・アメリカ国籍者として帰国する→アメリカのパスポート
となるわけですが、入出国管理上どの国でも「自国国籍者がビザを取得するのは、入出国管理上困る(不法移民管理など手間が増える)」ので「他重国籍者は、国籍のある国のパスポートで入出国する」という原則になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足についても、ご回答いただきありがとうございます。
しっかりと理解できました。
ご丁寧に教えていただき、非常に助かりました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2023/01/29 00:03

アメリカに入国する際、日本パスポートで出国しているので、アメリカパスポートでは出国の確認ができないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか。


逆も然りで、日本に入国する際はアメリカパスポートで出国しますが、日本入国に問題はないのでしょうか。

=だから!いらない。 一度ハワイでも行ってごらん
ゴロゴロいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 00:01

アメリカへ入国する時に使うのはアメリカのパスポートです


日本とアメリカのパスポート2つ必要なは日本窓口だけです。

つまりあなたは自国へ帰るのでビザが必要無し
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 00:00

22歳で国籍しなかった、という前提で記載します。

違法とはいえますが、法務省は「調べない」と言っているので、事実上OKですね。

で、国籍が複数ある人は原則として「国籍国の入出国は、その国のパスポートで行う」です。

なので、アメリカの国籍をもっているなら「アメリカに入国するのはアメリカのパスポートで行う」ことになります。
 もちろん日本出国は「日本のパスポートで行う」ので、二つパスポートをもって、それぞれの国のパスポートで入出国することをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!