プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以上留学、滞在される方にお尋ねします。皆さんの経験とお知恵をお願いします。
私は今夏からイギリスの大学院に留学予定です。留学期間は1年以上ですが、年に2回は帰国を考えています。3ヶ月以内の帰国予定はないのでFIXは適当ではないですよね。
それでは
(1)1年オープン(35万)を買って、途中帰国はUKで往復航空券を購入する=この場合、日本発の往復券を所持しているのでUK入国がスムーズ、でも高い。
(2)片道券を買って、途中帰国、最終帰国はUKで航空券を買う。=比較的経済的、でもUK入国時にモメそう?

と独断では考えているのですが、実際のところいかがでしょうか?往復か片道、助言をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

イギリスに留学している者です。基本的にビザを所持していれば航空券は片道だろうが往復だろうが、日本発だろうがイギリス発だろうが、関係ありません。昔と違ってイミグレでも航空券のチェックはされません。

ちなみに1年オープンで35万円って高いですねー。私が知る限り、日本発往復1年オープンがアジア系航空会社で14-5万円くらいです(経由便です)。片道はその半分。イギリス発の往復1ヶ月FIXが日系で大体ユース料金10万円くらいですね。
    • 0

片道の格安航空券も存在しますので、探してみてはいかがでしょうか? 出国用の航空券がなくても、入学許可証とビザがあれば、入国させてくれると思いますよ。

世界一周チケットを買って、帰国時にアメリカを経由してくる、という手もあります。
    • 0