プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から、イギリスに一年ほど大学院に留学します。
入学許可はでており、学生ビザは取得する予定です。
そこで、航空券について質問をしたいです。
約一年間の留学のため、学生ビザでのイギリス入国に際して、復路の破棄が可能なのか?ということです。破棄して、一年後の帰りはバックパッカーでユーラシアを横断しようかと思っています。

私は、東南アジアでバックパッカーを何回かしており、格安航空券で入国し復路破棄をして、周遊した後現地で格安航空券を買って、また復路破棄ということを何度かしたことがあります。
しかし、イギリスは入国審査が厳しいと聞いており、さらに学生ビザで入国という経験は初めてです。
イギリスでの入国を、帰りが三日後くらいの格安航空券、そして学生ビザでの入国は可能でしょうか?
英語はある程度しゃべれるので、意志は伝えることなどはできます。
気になる点としては約一年間の学生ビザなのに、帰りが早すぎることを聞かれるのか?あるいは入国を拒否されるのか?それとも、逆に帰りを破棄するつもりだと言ってもいいのか?等です・・・
理想は、帰りの航空券の提示を求められず、学生ビザだけで入国したいのですが・・・
片道航空券も十分安いので、相当な危険を冒すくらいならこちらを買いますが、、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


少し八つ当たりになるかもしれなせんが、ごめんなさい。
家族がロンドンいいるため、何度も訪れていますがその度に大勢の日本(と韓国)の語学留学の女の子が入国審査の詰問に足止めを食って半泣きになっています。お願いですから、一年の留学であればビザ期限とあわせたオープンの往復航空券を持っていてください。復路破棄なんてやってはいけないことではないですか。厳しいようですが、決まったルールは守るべきです。
以前、あまりに英語のできない日本人の女の子のためにアシアナ航空(はい、韓国のエアラインです...)の人が通訳に連れてこられて、イライラもピークだったこともあり、「彼女は日本人です!!(早くしてよ!)」と後ろから言ってしまったがために「じゃああなた通訳して」と抵抗むなしく中高英語2だったのに辞書を駆使しての通訳となり、その日の夜のミュージカル「ビリー・エリオット」がパァになりました。(号泣)空港から4時間みていたのに....
その時は目的がビリー鑑賞だったので、あきらめきれず、翌日、馬鹿高いチケットを買う羽目になってしまいました。。。。自分は留学なんて夢のまた夢の世代ですので、正直「英語も含め、一点の曇りなく来いっ!」といまだに恨んでます。
英国の入国審査の厳しさは半端ではありません。長い人は1時間でも質問攻めです。開いているゲートが少ない時間帯は後ろから「いい加減にしろ!」的罵声が飛んでくることさえあります。
家族も先月、乗り継ぎに3時間みたのに入国の混雑のせいで乗り遅れ、航空券を買いなおした、って言っていました。日韓の語学留学生だけが原因ではありませんが、とにかく目に付きます。
たかをくくった行動が、他人に迷惑をかけてしまうことを忘れないでください。
英国留学の方全員にお願いしたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



4年も前になりますが、私が学生としてエントリークリアランスを
持って渡英した際は片道の航空券でしたが、航空券を見せろとは
言われませんでした。事前に在日英国大使館にも問い合わせましたが、
片道でも問題ないとの回答でした。基本的には、日本でエントリー
クリアランスを申請してから渡英する場合は、航空券が問題に
なることはまずないと思います。(主に空港で審査に時間がかかって
いるのは、事前にエントリークリアランスを申請する必要のない
半年以内の滞在者たちです。私もパスポートにはかつて入国拒否を
食らった際の印がありますので、昨年観光目的で渡英した時には
他の人より審査に時間がかかりました。)ただ、大使館のウェブ・
サイトにも空港の審査官に航空券を見せなければならない可能性が
あると記載されているので、復路が3日後の航空券は避けた方が
無難かもしれません。

1年間の滞在だからと言って、1年オープンのチケットを持って
いなければならないというルールはありません。例えば、3か月
オープンのチケットを持っていて、「クリスマス・ホリデイは
日本に帰るからこのチケットにした」と言えば、不自然には
聞こえません。要は、なぜそのチケットにしたのか説明できて、
なおかつ審査官が納得できる内容であれば大丈夫だと思います。

あと、復路分を破棄することは違法ではありませんし、私も経験が
あるので分かりますが、審査官にとってはあまり良いイメージに
ならないかもしれません。お金がないから安いチケットになんて、
本当に留学をカバーできるだけのお金を持っているのかしら、と
疑問に思われるかもしれません。

ちなみに、私もヒースローで英語があまり得意でない方の通訳を
したことがあります。そのおかげで、「次はあなたの番よ」と
長蛇の列を飛び越えて審査してもらうことができました。
    • good
    • 0

Visaの申請はまだしていないのですね。



帰国は必ず復路のチケットでなければならないという事ではないです。
大抵審査官に1年で大学院卒業できるの??と聞かれるそうです。

単位を落とせば卒業できないし、試験でも点数が悪ければ卒業不可・・・
要は所持金が充分あるということですね。

Visaの申請でも所持金の確認があるので渡航費、学費を除いた純粋に現地での経費が充分あれば良いでしょう。

Visaの期間も12ヶ月とは限りません。
10ヶ月の人も14ヶ月の人もいますので・・・

どうしても気になるのでしたら入国の際きちんと理論的にコースが終了した後の計画を伝えることです。
しっかりした計画があればなにも怯えることも無いはず。
また、説得に足りる計画なら審査官も理解するはず。

将来設計がしっかりしていればよいことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!